このコンテンツのトップページへ スタジオグラフィックス通信
風邪とインフルエンザに効く「お茶」があるのをご存知ですか?
 

風邪とインフルエンザに効くお茶「エキナセア」

「風邪とインフルエンザに効く「お茶」があるのをご存知ですか?」
というコラムをスタジオグラフィックスのメールマガジンのコラムで書きました。

冬の寒い時期、体調を崩しがちですが、お茶で復活できるなら、これほど良いことはありません。副作用もありませんし。実際、効きます(私には…)。
そんなわけで、今回はこちら、スタジオグラフィックス通信にも転載しますので読んでください。

なお、こういう感じで、メールマガジンでは旬の話題もお届けしていますので、登録がまだの方はぜひ登録してください。もちろん無料ですし、メールアドレスを送信するだけですから簡単。個人情報を入力する必要ありません。

 >> スタジオグラフィックスのメールマガジン (無料)
 >> メールマガジンの再放送もあります→ほぼ1年遅れ (無料)

よろしくお願いいたします。 では、本編。

 

お茶で風邪を治す…エキナセアの不思議

お茶マガのホームページへ
日本茶、紅茶、珈琲、ハーブティーなど、お茶情報を提供する「お茶マガ.com」のホームページ。(現在は当編集部による情報制作は終了)

お茶マガ.com というウェブサイトをプロデュースしてから、最近、ハーブティーを飲むようになりました。

で、効果があるぞと実感しているハーブティーのひとつをスタグラ読者の皆さんにもぜひ紹介したいと思います。

それは「エキナセア」。

私の仕事柄、昼夜逆転することも多いので、普段、風邪やちょっとした体調不良は起こしやすいなぁ、と思っています。実際、会社のスタッフやカミさん、子供たちが風邪をもらってくると、すぐうつる気がするんですよね。

師走に入って木枯らしビュービューの日も増えましたので、いよいよ風邪に注意、という雰囲気も全開です。

しかし、なんと今年は秋からまた一度も寝込んでいないのです。

エキナセアの写真
エキナセアはこんな感じのお茶。人気のあるハーブティーです。専門店なら確実に置いてあります。写真ではおしゃれなティーポッドを使っていますが、普通の急須で淹れてもOKです。

いつも元気なカミさんが、2度も風邪でダウンしているので、僕にもうつってしかりなんですが、これが不思議と寝込まない。

その秘密がエキナセアだと思うわけです。

喉が痛い、熱っぽい、と感じたらこのハーブティーをすぐ飲むようにしています。

飲み方は簡単、急須にエキナセアのお茶っぱをザザッといれて、お湯を注いで3分、湯飲みに淹れたら完了。

まぁ、日本茶と同じようなもんです。

で、お茶マガの記事を読むと、エキナセアには免疫力を高める効果があって、医学的にも実証されているらしいんです。
これは頼もしい。

なんと言っても「予防」ではなく、かかったかな、と思ってから飲んだんでも遅くない、というところがまた良いんです。

もし、「予防だし、飲み続けてないと効果ないよ」なんて言われたら、なんだか飲む気もしないでしょうけれど、そうじゃないんです。

「やばいかも」と感じてから飲むんでも、いいんですよ。
いいでしょ。

味はそんなにまずくないし、
「飲みたい」と感じるほど美味しくもない。だから飲める。

「今年は風邪やインフルエンザで寝込みたくない」という あなたには、常備をお勧めします。

効きますよ・・たぶん(笑)。

                                            (神崎洋治)


 
 
2008/12/12
  このページのトップへ
 


     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー