このコンテンツのトップページへ スタジオグラフィックス通信
ETCの ちょっとお得なお話し
 

高速道路の通行料金が半額になる、お得なお話し

ガソリンの価格が高騰して、遠出するのも憂鬱になる昨今ですが、皆さんのクルマには「ETC」がついていますでしょうか?

今では高速道路を走るクルマ3台に2台がETCを装着しているそうです。

この頃の新車には標準装備も多いようですが、僕の場合は古い中古車なので、Yahoo!ジャパンのクレジットカード登録でETC機器が無料でもらえるキャンペーンに応募し、送られてきた機器を自分でとり付けて使っています。

 通行料金が「半額」

ETCを装着した目的はもちろん高速道路等の「通行料金が安くなるから」(時間帯割引)。

ほんの少し安くなる程度だったら機器の取り付けなどが面倒ですが、「半額」になるとなれば、付けてないと損した気分になります。

例えば、夜10時〜朝6時の間にインター出入り口のいずれかを通過すれば「半額」。この季節、スキーに行く人も多いと思いますが、朝6時前に高速に乗るように出発すれば良いわけですし、帰りは夕飯食べて温泉つかって、夜10時過ぎに高速降りるように帰ってくればまた半額です。子供達は後部シートで爆睡していてもらってね(笑)。

ちょっと注意点、100kmまで

ただ、ちょっと注意点。この割引は走行距離が100kmまでの制限付き。

例えば、僕のような東京近郊の利用者が清里高原や小海などに行く場合、八王子本線IC(インター)から須玉ICまで行っちゃうとギリギリ100km超えちゃって割引が適用されません!!

だからひとつ手前の韮崎ICで降りるか、一旦降りてUターンして再び韮崎ICから高速道に乗り込んで半額を有効にしているクルマをよく見かけます。
また、帰りの須玉ICから八王子西ICはギリギリ100km圏内!!
うれしいことにそのままでも割引が適用になります。

割引にも夜間、早朝、深夜といろいろタイプあって、実はややこしい。更に距離数も重要になるので、これからは目的地ICまで何kmあるかホームページでチェックしてから出かけると良いでしょう。
チェックはICの名前を入れるだけで検索と確認ができてカンタンです。
 
マイレージでまたまたお得

それからETCにもマイレージがあります。
通行料金を払った分だけポイントが貯まり、通行料金に還元できます。例えば、東/中/西日本高速道路の場合、50円につき1ポイント、1000ポイントで8000円分が無料通行料金として還元されます。

なんだかETCの宣伝のようになってしまいましたが、お得だな、と感じたら調べてみたらどうでしょうか?

 >> トクトクETC ETCで走ろう会
    ETCでどんな風にお得になるかは下記のウェブサイトにも詳しく
    出ています。

 >> 全国の高速道路の便利な情報が満載のドラぷら!
    撮影やスキーなどのお出かけ前にICを入力して距離と割引料金を
   チェックしましょう。
    いつも行っているところにはどれくらい割引になるかな?

神崎洋治

 
 
2008/01/16
  このページのトップへ
 


     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー