このコンテンツのトップページへ スタジオグラフィックス通信
スタグラのライター陣が 
ブルーレイやHD DVDの特長、規格やしくみをやさしく解説
「体系的に学ぶ 次世代DVDのしくみ」発売 !!
 
体系的に学ぶ 次世代DVDのしくみ 発売

スタジオグラフィックスのプロデューサであり、「Photoshop Elements講座」や「ハイデフ入門道」等の執筆でもお馴染みのテクニカルライター、神崎洋治が執筆した"CDからDVD、そしてブルーレイ&HD DVDまでを解説"した読本。共著はスタジオグラフィックスの大好評シリーズ「デジカメのしくみ講座」を担当した西井美鷹です。

ハイビジョン時代の光ディスクを理解するための、骨太なのにやさしい解説書です。
早速、アマゾンでチェックしてね!!

- 本書内容 (日経BP書店)-
DVDの乱立した規格やメディア、ドライブのしくみをわかりやすく紹介して好評だった「体系的に学び直すDVDのしくみ」の待望の改訂版です。前作以降に登場した二層式DVDなどの新しい規格はもちろん、本書では次世代DVDと呼ばれる「Blu-ray Disc」と「HD DVD」に焦点を当てて、その規格やメディア、ドライブ、互換性など、だれもが知りたい情報をやさしく体系的に解説します。また、コピーワンスといったデジタル放送の録画に関する問題やその解決法、コーデックなどの関連知識やノウハウについても随所に盛り込んでいます。
次世代DVDおよびDVDの歴史から、読み取り専用(ROM)、追記型(R)、書き換え型(RW/RAM)といったメディアの種類と規格、複数の規格のメディアを1台のドライブで扱うためのさまざまな技術などを、豊富なイラストと写真を交えてわかりやすく説明します。

日経BPソフトプレス刊 定価 1,890円(税込み)

>> 目次

「体系的に学ぶ 次世代DVDのしくみ」をいつものウェブサイトでチェック!!
 >> アマゾン
 >> 
日経BP書店
 >> セブンアンドアイ
 >> ヨドバシカメラ

 

 
 
2007/12/19
  このページのトップへ
 


     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー