コンテンツのトップページへ 超初心者向け
フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!
第7回 影の部分だけ明るさアップ
暗くなった顔をキレイにハッキリ! 2005/12/07
 
1.暗くなった顔をはっきり見せてね
2.自動スマート補正で解決できる?!
3.シャドウで決めろ

暗い部分をアッという間に明るくクッキリ補正。

 
1.暗くなった顔をはっきり見せてね
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!を楽しみにしてくれている読者のみなさん、こんにちわ。お元気ですか。
私は風邪ひいて熱出して、しょぼい週末を送っていました。
いえいえ、もうすっかり元気っ、今日もハリキってフォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!・・と、きたもんだっ!!

というわけで、前回、あまりにスットンだ技にすっ飛びましたので、今回はもう少し(初級ながら)実務的(?)な技を紹介したいと思います。

まずはこの例を見て下さい。お馴染み藍海夏ですね。なかなか、かわいいです。しかし、残念なことに、いかしたカウボーイ・ハットの影になって、海夏の顔、上半分が暗くなってしまっています。「おじちゃんは、ちゃんと海夏の顔が見たいじょ〜」と嘆く読者の声が聞こえてきそうです(をいをい)。ヒストグラムを見ても、左端の方に長い髭がいくつか伸びているのが暗い影を作っている証拠です。

クリックで拡大
せっかくの海夏の顔半分が、カウボーイ・ハットの影で暗くなってしまった!

 でも、まぁ、よくあることです、こういうケースは。
 特に、薮田写真家大先生にはデッカ〜いレフ板を持った助手が付いているのに、オマケの存在の神崎には助手なんてもったいねーよ的な撮影?・・そんなケースにはよくあることなんです(意味不明)。つまり、本来なら助手君がハットの影の部分はレフ板で光を入れて明るく調整した状態で撮影するのが良いんですね・・でも、ほら、普通の人がスナップ撮るのにレフ板も助手もいないでしょーが・・ね、だからよくあるケースなんですね。閑話休題。

 

2.自動スマート補正で解決できる?
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 さて、こんなときフォトショップ・エレメンツではどのように修正したらよいでしょうか。
答えを書くと10秒で終わってしまって身も蓋もないので、ちょっと実験しながらみてみましょう。

やっぱ自動スマート補正でしょ

まず、この講座「フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!」でお勧めの「自動スマート補正」を思い浮かべます。なんでも、これ押しゃあ、解決でしょ的な。では、使ってみましょう。ドンっ。

クリックで拡大
自動スマート補正前(左)と補正後(右)の画像
影の部分は幾分、明るく補正されましたが、ずいぶんと青みがかった色補正になった。

スマートっていうぐらいですから、とても賢い機能。ちゃんとハットの暗い部分を明るめに補正してくれていますが、残念ながらどちらかというと色合いに気を取られてしまい、色補正を熱心にやってしまいました。なんだか水の中にいるみたいですね。

明るさ補正でしょ

そりゃあ「明るさの調整だろ?」ってことで、スタンダード編集モード常用な方は言うかもしれませんね。メニューバーから「画質調整」→「ライティング」→「明るさ・コントラスト」をいじってみたりしましょう。暗い画像を明るく補正したり、それに伴ってコントラストの調整にも最適な機能なのですが、全体的に明るさが変更されるので、ハットの影に合わせると光が当たっている部分が明るすぎになってしまいます。

クリックで拡大
「明るさ」を上げた後の画像(右)
明るさ・コントラストで明るさを上げると全体が明るくなって、白飛びを誘発する。

 

 
3.シャドウで決めろ
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 

 ということで、結論は「クイック補正」モードの画面右、パレットエリアにある「シャドウを明るく」を使うとよござんす。「スタンダード編集」モードの場合は、メニューバーから「画質調整」→「ライティング」→「シャドウ・ハイライト」ですね。この機能は、暗い部分(シャドウ)と明るい部分(ハイライト)の明るさを別々に調節することができるので、影になっている部分だけを集中的に明るくすることができます。

クリックで拡大
「シャドウを明るく」で調整した後の画像(右)
「シャドウを明るく」をスライドさせると、海夏の顔がはっきり見えてきた。
クリックで拡大
更にスライドバーを右に移して 70%程度 に明るく調整。(顔の部分を拡大して確認するとノイズや色飛びなども確認しやすい)
クリックで拡大
メニューバーの「シャドウ・ハイライト」コマンドから指定すると、数値で指定できる。80% に明るく調整。

・・・と、自在に影の部分の明るさをコントロールしてみましょう。ちなみに影の部分は色が失われたり、ノイズがのりがち・・実際に色情報が無くなってしまうほど黒く潰れている場合は、この機能をもってしても補正や修復はできませんよ。また、写真のメリハリを考えるとシャドウだって大切。なんでもかんでもシャドウ部分を明るくするとなんだかノッペリした写真になってしまうので、その点も注意しましょう!!

次回もお楽しみに。


メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
今更聞けないiPhoneのカメラ撮影術   いまさら聞けないiPhoneのカメラ撮影術
iPhone カメラ機能の基礎知識と撮影テクニック
デジカメユーザのためのスマートフォン活用講座。基本カメラアプリの操作方法をおさらい

ミラーレス一眼と一眼レフの違い   ミラーレス一眼の特徴としくみ (2)
ミラーレス一眼と一眼レフの違い 〜位相差AFとコントラストAFの違い
一眼レフの「位相差AF」とミラーレスの「コントラストAF」はどう違うの? どっちが優れもの?

萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜   萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜
モデルは谷内里早、佐山彩香、相楽樹、纐纈みさき、飯村未侑、疋田英美
グラビア撮影現場から撮影テクニックをグラビア編/解説編/テクニック編で説明

動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック   動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック
内山晟の「動物写真・撮影テクニック講座」
動物園での動物撮影で最初の課題は檻や金網。これを撮影時にドロンと消す方法。

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座   オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
ポートレートモードとストロボ攻略
左の2枚の写真はほぼ同じ時刻に同じ場所で、同じカメラで撮ったもの。なぜこんなに違う?

Adobe Photoshop CS6 レビュー   Adobe Photoshop CS6 レビュー
新機能と強化された機能
薮田織也のフォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術   逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術
Picasa3 徹底活用講座
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有 無料アプリでここまでできる

荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門   荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門
三脚はなぜ必要? 三脚の役割とメリット
三脚&雲台 活用テクニック講座 入門スタート

夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう   夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう
デジタルカメラ時代の レンズフィルター初級講座
キラキラの夜景をみたままに近い写真に撮る方法

広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」   萩原和幸の広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」
F4.0 コンパクト広角ズームの実力
F2.8とF4.0ズームの特徴比較と使い分け

ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの   ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの ゆきぴゅーのタダでごはん
お父さんのための特撮講座〜ウルトラマンとウルトラマン商店街の巻〜
世田谷区に実在するというウルトラマン商店街とは?

オヤジ流デジカメ研究講座「デジカメPopeye」   オヤジ流デジカメ研究講座「デジカメPopeye」
撮像素子とCCD入門ヒストグラム入門RAWってなに?
JPEG研究序説
ヒストグラムを攻略して活用しよう。RAWデータも解説。

神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークをコンパクトデジカメ XZ-1 で撮る   神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークを XZ-1 で撮る
石垣島ダイビング マンタの乱舞をXZ-1 で撮る
コンパクトデジタルカメラでどこまで撮れるか!? マンタとハンマーヘッドの撮影に挑戦
 
※Photoshop等はアドビシステムズ社の商標です。
 
初出:2005/12/07
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー