このコンテンツのトップページへ できるオヤジになる!
デジカメPopeye II
第28回 オヤジ的コンパクトカメラ(FinePix F30)活用記(3) 〜水中写真を撮ってみた〜
 
Click で拡大

夏真っ盛り…

海や川で過ごした思い出に
防水プロテクターを付けた
ファインピックスF30で
水中写真を
撮ってみました…

  2006/08/02
 
■水中ハウジングってなに
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 
冨士写真フイルムのFinePix F30を防水プロテクター(水中ハウジング)にセットする。セットする際にF30と防水プロテクター上部の機能選択ダイヤルの設定を合わせる。

防水プロテクター(水中ハウジング)の蓋を閉じて、ロック(赤丸)して完了。(防湿シリカゲルを入れてね)

 久しぶりに自腹でコンパクトデジカメを購入したオヤジがさっそくFinePix F30を使いまくるっ!!
と言っても、さっさと記事にしないと夏が終わってしまうから、今回は水中ハウジングとの組み合わせ紹介します。

 水中ハウジングとは水中でデジタルカメラやビデオカメラを使うための防水ケースのこと。富士写真フイルムでは「防水プロテクター」と呼んでいて、僕が購入したのはFinePix F30専用 防水プロテクター WP-FXF30です。水中ハウジングといっても、水辺でバシャバシャ可、シュノーケルのように水面や浅瀬なら可、スクーバダイビングなど水深40m程度まで可、と様々な種類があって、WP-FXF30は水深40mまで耐えるのでレジャーのシュノーケリングやダイビングにも十分使えます。

 購入してはじめて使う際、水中ハウジングの開口部分にグリースを塗ったゴムのOリングを装着したりと多少の準備は必要ですが、F30専用に設計されているので装着は簡単です。ハウジングにボディをスッポリとハメ込み、蓋をして、ロックして完了です。

 水中ハウジングからF30のほぼすべてのボタンが操作できるので、水中で撮影、再生、設定変更など、なんでもできちゃいます。
F30はコンパクトなボディですが、630万画素という高解像度です。それでいて、1GBのxDピクチャカードに標準画質で680枚、ファイン341枚を記録できます。これはデジタルカメラの強味です。水中ではフイルム交換ができないため、銀塩カメラでは1本分の回数しかシャッターは押せません。F30なら試行錯誤で練習しまくったり、2枚撮りをやりまくっても十分な撮影枚数でしょう。

■ ダイビングで撮りました
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 

 今回は、能書きはともかく、撮影した写真を紹介しましょう。

 スクーバダイビングの水中写真の場合もポイントは光です。
 その意味で、F30+水中ハウジングを、本格的なストロボを組み込んだ水中用器材と比較することはできませんが、光が届く水深10m以内ならダイビングに夢中の子供達を撮ることは十分に可能です。また、深度が深くなっても接写なら内蔵ストロボである程度は効果的な光が得られるのできれいな写真を撮ることができます。なにしろコンパクトなボディで気軽に水中写真が撮れることはレジャーでダイビングを楽しむ人達には一番うれしい要素でしょう。

Click で拡大 Click で拡大
ここは沖縄。きれいな海を見ると、写真に残したくなる…海の中も同じですよね。晴天ですが、日が雲の影に入ったときの浜辺。 沖縄の海にはこような大型のテーブルサンゴがたくさん。浅瀬のテーブルサンゴなら太陽光も届くので、きれいな写真が撮れます。
Click で拡大 Click で拡大
沖縄ならどのビーチでもきれいだと思ったら大間違いです。場所によって透明度も魚影も全く異なります。太陽が顔を出すと白砂が光り始めます。 ディズニー映画「ファインディングニモ」で一躍人気者になったカクレクマノミ。フワフワのイソギンチャクの下に卵(右下)が見えます。
Click で拡大 Click で拡大
サンゴとイソギンチャクとクマノミ。ストロボを強制発光すると、後ろのイソバナが赤く浮き出て、引き立って見えます。 「あっち向いて、ホイッ!!」。
あ、勝った。 初心者でも、この程度の水中写真が手軽に撮れるのは嬉しいですね。
Click で拡大 Click で拡大
近場のサンゴとそれに群がる魚、遠くの魚の3つを欲張って狙ってみました。遠くの魚には光が届かないのでちょっとつらいですね。 いろいろ遊んでいると大きなサザナミフグがやってきました。サザナミフグはとても人なつっこくて、愛らしい顔をしています。
Click で拡大 Click で拡大
これがサザナミフグ。FinePix F30 + 防水プロテクターで結構、イケメンな写真が撮れました。 ダイバーに着いて泳ぐサザナミフグ。沖縄の珊瑚礁ならではの微笑ましい光景。
Click で拡大 Click で拡大
滅多にないダイビング体験に、小5と小3の子供達は大はしゃぎ。白砂を巻き上げてしまうので、撮影は大変です。 レジャーダイビングでも、思い出にこんな写真を撮って帰りたいものです。
ハイポーズ!!
Click で拡大 Click で拡大
この写真を除き、ここで紹介している写真はみな、ごく簡単なレタッチを施してあります。この写真は撮影したままの写真です。F30には「水中モード」という設定があります。 左の写真にPhotoshopの「自動レベル補正」を実行しました。青かぶりと判断して、なにやらリアルすぎる色合いに補正されました。
どっちが好み?
 
メールマガジンに登録しませんか
 
 
  このページのトップへ
 






     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー