このコンテンツのトップページへ できるオヤジになる!
デジカメPopeye II
第24回 同じ画像を削除してスッキリ整理
  〜ファイル名や日付が違っても 自動照合&削除するツール〜
 

ファイル名や日付が違っていても

自動的にファイルの中味を

見比べてくれる

ソフトウェアがあると便利

なんだけど・・

  2005/08/10
 
■ディスク内の重複したファイルを整理したい
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 
画面A
ハードディスクに保存した画像をコピーしているうちに、いつの間にかいろんなフォルダに同じ画像がいくつも存在してしまう。後で整理しようと思っても、同じ画像かどうか確認するのが大変だったりします。
 
  スタジオグラフィックスをご覧になっている読者の方の多くは、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンにドンドンとコピーして保存していると思います。パソコンに保存する際、撮影した画像の原本はどこかのフォルダに残しておいて、プリントしたりCD-R等に焼くために一部の画像だけ別のフォルダにコピーしたり、整理のために何度もコピーしているうちに「ハードディスクの中には同じ画像がいくつもある」というケースも多いでしょう。中には、重複している同じ画像は削除してひとつに整理したいけれど、「ファイル名が似ているので同じ画像かどうか判別しにくい」とか「コピーする時にファイル名を変更してしまったので同じ内容でも名前が違うのでひとつずつ画面で確認しなくちゃならない」と悩んでいる人もいるかもしれません。
 こんなとき自動的にファイルの中味を見比べてくれるソフトがあると便利ですよね。
   
■ファイル名が違うのに内容は同じファイル
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
   WinMXやWinnyなどファイル共有ソフトを使って、いろいろな静止画や動画、音楽ファイル等を交換している人はハードディスクにそれらのファイルが溢れかえっていることでしょう。そんなケースでも「同じ画像や同じ内容の動画や音楽ファイルはひとつだけ残して整理したいけれど、同じ内容でもファイル名や作成日付が異なるので「実際に中味を見ないと比べられない」という悩みに直面するでしょう。ファイル共有やファイル交換の世界ではファイル名がそれぞれ自分勝手に変更されているのは当たり前のことですからね。
 こんなとき自動的にファイルの中味を見比べてくれるソフトがあると便利ですよね。
   
重複ファイルを検出するソフト
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 

 私はよく、名前や作成日時が異なっても内容が一致すれば重複ファイルとして検出できるソフトウェア『重複ファイル検索・削除 UnDup』を使います。Sim-Gさん(SIM-G's Junk Space)が提供しているシェアウェアで、窓の杜などからダウンロードできますので試用後、気に入ったらお金を送金すると良いでしょう。(SIM-G's Junk Spaceには、システムソフト社のゲーム『大戦略』の情報もあります。私は古くからの『大戦略』ユーザーでもあります)

窓の杜
窓の杜にはほかにも重複ファイルをチェックして教えてくれたり、自動的に削除するソフトウェアがいろいろあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/

   
■重複ファイルをみつけて削除しよう
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 
画面B
『重複ファイル検索・削除 UnDup』を起動したら、同じファイルがあるかどうがチェックしたいフォルダを指定します。
 
画面C
「検索開始」ボタンをクリックします。ファイル名や日付が違っていても、ファイル内容から同じ画像であることが解ると、一覧リストに表示されます。
 
画面D
様々な条件に基づいて、残すファイルを自動的に選択することができます。

 まず、重複ファイルが保存されていると思われるフォルダを指定します。指定はマイコンピュータやエクスプローラから『UnDup』にドラッグ・アンド・ドロップして、行うことかできます。ドライブ丸ごと指定することも可能です。

 「検索開始」ボタンを押すと、ファイル名は違っていても内容が重複しているファイルがリストされます。同じ内容のファイルは色分けされた状態で表示されますので、ひと目で視認できます。例では、DドライブとEドライブの、4つのフォルダに同じ内容のファイルが検出されています。4箇所にコピーしたままそのままディスクに放置されていた状態です。

 「自動選択」ボタンをクリックすると、重複したファイルをひとつだけ残し、他の同じファイルが選択(チェック)されます。これを削除すれば重複した画像をスッキリ削除することができるわけです。自動選択では「日付が古いファイルを残す」(初期設定)や「日付が新しいファイルを残す」「ファイル名の長いものを残す」などの設定ができます(「オプション設定」にて)。
 また、「フォルダ一括選択」や「フォルダ以外を選択」ボタンを押すと、特定のフォルダ内のファイルを優先して残したり、削除の対象にすることもできます。

 「ファイル削除」ボタンを押すと、チェックされたファイルが削除されます。こうして重複したファイルはサッパリと掃除することができました。

 ファイル形式はJPEG画像に限らず、BMP、フォトショップ、Zip、動画や音楽ファイルなどなんでも気軽に照合してみましょう。かなり便利ですよ。

 
メールマガジンに登録しませんか
 
 
  このページのトップへ
 






     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー