コンテンツのトップページへ 薮田織也と澤口留美の 女性の撮りかた講座
モテ写 on The Web
第13回 撮影前に効果絶大! 小顔化と手の血管消し! 2013/01/10
 
Share (facebook)    
 
▼目次  
簡単小顔マッサージ
笑顔の準備運動
浮き出た手の血管を消す!
次回予告
▼写真0 「 小顔 」 美人に撮られよう!
Clickで拡大
撮影前の5分間を使った簡単小顔マッサージで、弛んだ頬をリフトアップ! 小顔マッサージ以外のちょっとズル〜いテクニックも教えちゃいます。 ( 写真を Click で拡大 )
▼Topix  
いざ写真に撮られるその直前、5分間の準備時間があるとしたら、あなたはどんな準備をしますか? その5分間で、日頃から気になっている頬のタルミや、手の甲に浮き出た血管を解消する方法があるとしたら………。2013 年のスタグラトップバッター、モテ写 on the Web 第 13 回では、澤口留美師匠の秘技を大公開します。
▼執筆する連中 Illust by 薮田織也
●師匠: 澤口 留美
  書籍版 「 モテ写 」 の著者
澤口 留美
●弟子: 薮田 織也
  人物写真家
薮田 織也
 
■ 簡単小顔マッサージ
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 謹賀新年!

みなさーん! 2013 年、あけましておめでとうございま〜す! さと、今年最初のスタグラは、「 モテ写 」 から始まりですよ〜。なんだか今年は、サイト全体の刷新もあるようですからご期待くださいね〜。
新年の挨拶も済んだところで、本題に入りましょう師匠……って、なんですか、この逮捕された後の女性囚人みたいな写真1は!
ひどいわねー。ビフォーとアフターの比較写真なんだから仕方ないでしょ! それより、この写真のためにすっぴんを晒している私の身にもなってよ!
でも、確かにアフターは頬のラインがすっきりしてますね。ただ、ビフォーとアフターで、レンズの焦点距離を変えて、頬のすっきりさを強調しているところにあざとさを感じますね〜って、僕が撮った写真ですけど。
ところで、どうするとこんなに小顔になるんですか?
手順1から手順3の写真のように、鎖骨と首筋、そして顎のマッサージをするの。まず手順1ね。鎖骨の内側に指を押し込んで左右に揺らすようにマッサージするの。力は強く入れるくらいがいいわね。疲れがたまっていると痛いけど、馴れてくると気持ちいいわよ。次に手順2よ。耳の下から鎖骨にかけて首筋をさするように優しくマッサージするんだけど、あくまでも優しくね。首筋は強く押しちゃダメよ。そして最後が手順3。アゴの先から耳の下に向けて、強く押し上げるようにマッサージしてね。このとき、「 このお肉はここにいちゃいけないのよ! 元々はこっちにあったんだからね〜! 」 って言いながらマッサージすることが大切よ!
えっ? 本当にそんなこと言いながらマッサージするんですか?
そうよー。大事よー。そうやって言葉にすると、自分自身の気が引き締まるからね。
ふ〜ん。そんなもんですか。で、このワンセットでいいんですか?
3箇所のマッサージをワンセットにして、2〜3回繰り返すといいわね。だいたい5分程度で済むから、さぁ撮影だってときに、「 ちょっとトイレ行ってきま〜す 」 なんて言って、洗面台の前でするといいわ。ポイントは、急がずゆっくり。力の入れ方は痛キモチイイくらいがちょうどいい強さよ。ただ、デコルテの出る服で撮影するときは、鎖骨辺りが赤くならないように、ハンカチとか当ててやってね。
これってどのくらい持続できるんですか?
若い人なら長く持つけどねー。アラフォーの私なんかだと、数分持てばいいほうね。でもやるとやらないじゃ大違いよ。
写真0もそうやって撮ったんですか?

▼写真1 劇的びふぉーあふたー
Clickで拡大
撮影前に、ここで紹介するマッサージを繰り返してすると、あら不思議、頬のラインがすっきりスマートになります。ただし効果は長く続かないので、マッサージ後すぐに撮影するように(笑)(写真をClickで拡大)

▼手順1 小顔マッサージ
Clickで拡大
鎖骨の内側を押してから軽く揺らすことの繰り返し。(写真をClickで拡大)
▼手順2 小顔マッサージ
Clickで拡大
耳の下から鎖骨に向けて、優しくさするように首をマッサージ。(写真をClickで拡大)
▼手順3 小顔マッサージ
Clickで拡大
顎の先から耳の下の方向に、押し上げて、あなたのお肉は元々はここでしたと念じながらマッサージ。(写真をClickで拡大)
この写真0はね〜、私の 「 秘技 」 を使ってるのよ。あまり教えたくないんだけど、「 頬杖をつくフリ 」 をして、中指で耳たぶの手前を押し上げて、頬のタルミを引っ張り上げてるの。詐欺みたいだけど、とっても効果的なの。頬のタルミだけじゃなくて、アゴや首のタルミもある程度は引っ張られるから、二重アゴの解消にも役立っちゃうのよ。  
詐欺みたいじゃなくて、立派な詐欺ですやん!  
   
■ 笑顔の準備運動
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 自然な笑顔になるための準備運動

さて、お次は 「 笑顔 」 の準備運動よ! 頬のリフトアップができても、ひきつった笑顔じゃダメダメですからね〜。
それでまた師匠の恵比寿顔が並んでいるわけですな。いくら新年一発目のめでたいスタグラだからって言っても、ここまで恵比寿様を並べられるとね〜。
誰が恵比寿様よ! それを言うなら弥勒菩薩様にしてよね。それはそうと、いざ撮影ってなると、プロのモデルでさえも顔は硬くなるものなの。だから、アスリートと同じで準備運動が必要ってわけ。そこで表情を作るための筋肉、「 表情筋 」 の中から、笑顔に関わる2つの筋肉をほぐす運動を紹介するわ。
それが写真5写真6ですね。
そう。写真5は 「 笑筋 」 っていう口元から頬にかかる筋肉をほぐすストレッチよ。 「 笑筋 」 は名前からもわかるように笑窪を作る筋肉だから、笑顔には欠かせない筋肉よね。次に写真6は、「 小頬骨筋 」 っていう、上唇から目元にかかる筋肉をほぐすストレッチ。この2つのストレッチをゆっくり3回繰り返すと、「 笑筋 」 と 「 小頬骨筋 」 が柔らかくなって、目と口を使った自然な笑顔が作れるようになるわ。毎日繰り返せば、頬のタルミや目の周囲のシワが取れるかもよ。

▼写真5 「 笑筋 」 の運動
Clickで拡大
  1. 口を閉じた自然な表情から、5秒かけて口角をゆっくり外側に引く。
  2. そのまま5秒間維持する。
  3. 5秒かけて自然な表情に戻す。
▼写真6 「 小頬骨筋 」 の運動
Clickで拡大
  1. 顔の片側だけ、5秒かけて目を閉じながら笑顔を作る。
  2. そのまま5秒間維持する。
  3. 5秒かけて自然な表情に戻す。
  4. 反対側も同じようにする。
   
■ 浮き出た手の血管を消す!
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 手の血管ですべてが台無しに?

さぁ、最後は顔のシワと同じくらいイヤ〜な、「 手の血管 」 を無くす方法よ。ポージングも笑顔もバッチリ決まったのに、腕や手の血管が浮き出ていたら、すべてが台無しよ!
そうかなー。僕はあんまり気にしないな。女性の腕って、血管が浮き出てるくらいの方がリアリティがあって好きだな。
ヘンタイ! 変態よ薮田さん! 男性と女性じゃ視点が違うって、この講座の初回で言ってるでしょ! 腕や手の血管が浮き出てるなんて、女性なら嫌なものなのよーっ!
そ、そうですか。し、失礼しました。で、その浮き出た血管を無くす方法を教えてくださいよ。
腕や手の血管が浮き出るのって、年齢のせいだけじゃないの。睡眠不足や無理なダイエットなんかで、若くても血管が浮き出てしまうのよ。長いこと腕を下げていれば、より浮き出てきちゃうの。わかる?
わ、わかりましたから、その、方法を、早く……。
浮き出た血管を消すには、まずは腕を心臓より高い位置に上げてブラブラさせるの。血行のいい人は、これだけでも血管が沈んでくれるんだけど、そうじゃない人は、写真8のように指先から肘に向けて、血液を押し戻すようにマッサージするのよ。すると、写真7のアフターのように、嘘みたいに血管が消えるから。試してみて。
ほー。これは結構、いいネタですよね。男性も気になる人は試してみるといいかも。

▼写真7 劇的びふぉーあふたー2
Clickで拡大
手を下にした状態が長いと、血管が浮き出てしまいます。撮影前に手を上げて、簡単なマッサージをすると、あら不思議。血管が目立たなくなります。 (写真をClickで拡大)

▼写真8  マッサージ方法
Clickで拡大
  1. 手を心臓より上にあげて、少しブラブラさせて血液を体に戻す。
  2. 手を上げたまま、指先から肘に向けて数回マッサージする。

   
■ 次回予告
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 今年もよろしくお願いします。

今回は写真撮影ネタはまったくありませんでしたね。留美師匠の裏技づくしでした。でもねー、師匠の写真ばっかりで、読者からクレームがこないか心配ですよ。
あに言ってんのよ。私の写真で喜ぶ読者の顔が目に浮かぶわ。今回はセミヌードだし。ウフっ! それでは皆さん、次回もお楽しみに!

■ 原案 ■
澤口留美/薮田織也


■ 制作・著作 ■
スタジオグラフィックス
薮田織也事務所
   
 
初出:2013/01/10 このページのトップへ
 
Share (facebook)    
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー