コンテンツのトップページへ 薮田織也と澤口留美の 女性の撮りかた講座
モテ写 on The Web
第3回 モテる座りポーズの基本 「N字」 と 「A字」 2008/02/27
 
Share (facebook)    
 
▼目次  
脚を長く美しく見せる座りポーズ
「N字」 ポーズのテクニック
コケティッシュに 「A字」 ポーズ
次回予告
   
▼写真0 脚をキレイに見せる 「N字」
Clickで拡大
モデル :渋谷真理子
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 14-54 mm F2.8-3.5
F. Dist. 54 mm EV 0.0
Aperture F11.0 S. Speed 1/125 sec
ISO 100 WB 5500
M.Mode Division Strobe OUT
Light Strobe x 3 + White Ref.
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
▼執筆する連中 Photo & Illust by 薮田織也
●師匠: 澤口 留美
  書籍 「 モテ写−キレイに見せるポージング 」 の著者。今は京都でヨガに夢中! 澤口 留美
●弟子: 薮田 織也
  人物写真家。今まで男性目線で女性を撮ってきたことを反省し、これからは女性が喜ぶ写真を撮ろうと目論むオヤジ。 薮田 織也
 
■ 脚を長く美しく見せる座りポーズ
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●読者の皆様に感謝です

さぁて、モテ写 on The Web、第3回目は 「座りポーズ」 の基本っすね! それにしても留美師匠! 僕たちが担当する連載にしては、順調に更新されてますね。やっぱり書籍版の 「モテ写−キレイに見せるポージング」 があるから、ネタに困らないってのがポイントっすかね?
いきなり楽屋落ちはやめてよね。でも、書籍版が順調に売れはじめてるのは嬉しいわぁ〜。これも読者の皆様のお陰よ。ありがとうございます!
「モテ写」 で TV 出演も予定されてるそうじゃないっすか! 留美師匠!
そっ! そうなのよ〜! まだ詳細は話せないけど、近々よ! 近々!
とうとう留美師匠は全国区でお茶の間に生き恥を晒すことになるんすねぇ〜。いやぁ感慨深いなぁ。さすが歩く生き恥。
……そ、そうだわ。リアルで写と写を見せなけりゃならないことを忘れてたわ。どうしよう。や、痩せなきゃだわ。あっ痩せるとモテ写の効果がわかりにくくなるわ。え゛〜どうしたらいいの私は!

▼写真1 体で 「N字」 を描くように座る
Clickで拡大
モテる座りポーズとは、ずばり 「N字」 ポーズです。カメラに向かって腰を 45 度にして椅子に浅く腰掛け、体全体で 「N字」を描くようにして座ると、脚が細く美しく見えます。
モデル :渋谷真理子

●美しい座りかた

さぁさぁ、そんなことより本題っすよ。今回は 「モテる座りポーズの基本」 っす。まずは写真0を見るっすよ〜。今回のモデルは真理子ちゃんですが、彼女の本業はアーティストなので、モデルは素人とはいかないまでもプロフェッショナルじゃないんすよね。そんなわけで、何も考えないで座ってもらうと写真のようになっちゃうんです。そこで留美師匠に指導してもらうと…写真1になるわけっすねぇ……? 師匠? 師匠!  
……わ、わたしは痩せたらいいの、このままでいいの? せ、せめてお腹くらいひっこめないと、今のままではあんまりにもだわ……。収録まで日が無いわ、ど、どうしよう。  
……え〜、師匠が放心状態ですので、引き続き私、髭達磨がお送りします。で、写真0写真を世の男性諸氏に見せますと、「えっ? なんでこれが写真なの? 十分に可愛いじゃん」 と、こうなるわけですが、女性は、特に被写体になる女性本人は嫌がるんですな。なぜかと申しますと、写真と比べてみるとわかるんですが、写真の方が若干だけど脚が太く見えるんですな。うん。太く見えるのはダメっすね。  
そ、そうよ! 太いのよ私は! 太いのはダメなのよ! やっぱり痩せるわ! 今すぐ痩せるわ! 今日から夕ご飯は抜きにするわ!
(※ 本当の話です。師匠は 2 月 24 日からダイエットを始めました……薮田)
 
師匠。ご飯は三食きっちり食べた上でダイエットしなきゃダメなんすよ。栄養をきちんと採らないと肌が汚くなりますからね。夕ご飯を抜くよりも、しょっちゅうパリポリやってる間食をやめればいいじゃないですか。それと中断しているボウリングを再開しましょうよ。  
そ、そうよね。間食をやめるわ。そ、それとおかわりは二杯までにするわ。ち、ちがうわ。一杯で我慢するわ。それとボウリングでもボーリングでもなんでもやるわ、私。  
穴は掘る必要はないんですけどね。それはともかく、本題に入りましょうよ。本題に。写真1の座りかたを教えてくださいよ。早く。  

■ 「N字」 ポーズのテクニック
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●N字ポーズの基本

まずは前回の 「S字」 ポーズのときのように、イメージトレーニングからね。
ポージングもスポーツと同じで、イメージトレーニングが大切ってことっすね。頭でイメージできないものは、リアルでも実践できないんですよね。
同時に、カメラのファインダーに自分がどう写っているのかをイメージすることも重要よ。撮影の前に、姿見の鏡でトレーニングすることをオススメするわ。
「N字」 ポーズの最重要ポイントを教えてくださいよ。
「N字」 ポーズは全身はもちろんだけど、特に脚をキレイに見せることが重要なの。図1-1のカメラ視点を良くみて。膝下から爪先までの両の脚の重ねかたが最重要ポイントよ。


▼図1-1 座りかたの基本 「N字」
Clickで拡大
体全体で 「N字」 を描くように座るのが 「N字」 ポーズです。脚の揃えかたと上半身のひねりがポイントです。
両の脚を、くるぶしを基点に重ねて、膝に向かって 「V字」 型に開いてますな。こうすると、脚が細くキレイに見えますな。  
そうでしょう? 図1-1のカメラ視点と正面で比べて見るとわかるように、膝下をカメラに向かってどう重ねるかが重要なのよ。両の脚が平行に重なると太く見えるから要注意よ。  


●重心を奥に置く

椅子に腰掛けるときのポイントは、椅子に浅く腰掛けること。そして、カメラと反対側のお尻に重心を置いて、カメラ側のお尻を少しだけ浮かすようにするの。
椅子に深く座って、椅子の縁とふくらはぎの間に余裕がなくなると、脚を自由に動かすことが難しくなりますもんね。
その通りよ。「N字」 ポーズに限らず、座りポーズでは脚をどうキレイに見せるかがポイントだから、脚を自由に動かせるようにしておくことが重要よ。
ところで、カメラと反対側のお尻に重心を置くのはどうしてっすか?
奥側のお尻に重心を置いて、カメラ側のお尻を少しだけ浮かすと、カメラ側の脚が自由に動かせるようになるでしょ。カメラ側の脚が主役なんだから、ピンと伸ばしてキレイに見せなくっちゃ。
なるほど。ポージングって予想以上に奥が深いっすねぇ。

●ジグザグとタオル絞り

腰から上は、前回の 「S字」 ポーズと同じで、首、肩、腰をジグザグに。そして、胸をカメラ方向にひねるのよ。
腰を残して胸だけひねる 「タオル絞り」 の要領ですな。
そう。そして、仕上げは爪先と指先ね。図1-3のイメージで、爪先も指先もスっと伸ばしてね。
足の揃えかたは 「S字」 ポーズと一緒ですな。前にくる足の爪先は、カメラの方向に向けて伸ばす。こうすると、脚全体が細く見えますもんね。
わかってきたわね。


▼図1-2 角度と重心の置きかた
Clickで拡大
座るときは椅子に浅く腰かけ、カメラに向かって腰を 45 度にして座ります。このとき、奥側の腰に重心を置いて、カメラ側の腰を少しだけ浮かせることがポイント。こうすると、カメラ側の脚を自由に動かせます。上半身は 「S字」 ポーズと同様に、首、肩、腰をジグザグにして、「タオル絞り」 を忘れずに。さらに 「S字」 ポーズで説明した要領で背筋を伸ばして胸を張ります。





▼図1-3 爪先と指先に気を配る
Clickで拡大
両の爪先を鋭角な 「V字」 型に開き、前の足の踵を奥の足の土踏まずに付け、爪先をカメラの方向に向けます。両の手は前の太腿に軽く重ねて置きます。このとき、指先をすっと伸ばすとキレイに見えます。

■ コケティッシュに 「A字」 ポーズ
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●「N字」 ポーズの応用

さて、「N字」 ポーズが完璧にこなせるようになったら、次はその応用編よ。
写真2っすね。写真1とは印象が大きく違うけど、よく見ると右脚の位置が違うだけですな。
そう。「N字」 ポーズとまったく同じ座りかたをして、カメラと反対側の脚を開くだけで、イメージがガラリと変わるでしょ? ちょっと大胆っていうか、コケティッシュっていうか、「N字」 ポーズよりアクティブな印象を受けるでしょ?
そうっすね。僕はこっちの座りかたの方が好きだなぁ。写真2写真もいいけど、写真も捨てがたい。
写真がいいと思うのは、どちらかというと男性目線ね。もし、この写真を女性目線で写真にするなら、両の膝をくっつけることね。薮田さんは、もう一度、「第1回 女性視点と男性視点の違い」 を読み直しなさい。
あっ、そうか。モテ写は女性目線で撮ることが重要なんだっけ。すんません。

「A字」 ポーズでのポイントは、膝の位置よ。奥の膝の内側に、カメラ側の膝頭をくっつけるようにするとキレイに見えるわ。

男って、女性が脚を開いているポーズにどうしてもワクワクしちゃうんですよねぇ。
そういう男性心理がわからないわけじゃないわ。女性の中にも、男性が喜ぶ写真を撮られることが嬉しいっていう人もいますからね。

●「A字」 ポーズの応用

おっ、写真3は留美師匠の 「A字」 ポーズですな。
「A字」 ポーズの応用編ね。重心を置いている方の膝の上に、肘を置いているの。だけど、この写真の場合は、カメラの方向が、重心を置いている脚の方にあるわよね。こういうときは、重心を置いている方の爪先をカメラに向けるの。そして、上半身をカメラに対して斜めになるようにひねって、顔も斜めになるようにするの。
つまり、いつでも上半身と顔は、カメラに対して真正面にならないようにするわけですな。
もうひとつの重要なポイントはね……… 「右手」 よ。
右手が何か?
それは秘密。どうしても知りたければ、書籍版の 「モテ写−キレイに見せるポージング」 を買って読んでね。
それは素敵な提案ですな。というか、あざとい提案ですな。もっと言えば、あくどい提案ですな。
なにを言ってるのよ。こんなに丁寧に、しかもタダで、ポージングの基本を紹介してるのよ! 正直言うと、「あ〜なんてもったいないことを私はしてるのかしら」 ってなもんだわ。書籍版なんて、たったの¥1,470 (税込)なんだから、私に寄付するつもりで買ってくれたっていいじゃないのよ! 私だって印税生活ってのをしてみたいのよ! いいじゃない一度くらい。人生に一度くらいはミリオンセラー作家って呼ばれてみたいわ!
作家って…。師匠は小説家じゃないんだからさ……。

 



▼写真2 ちょっと大胆な 「A字」 ポーズ
Clickで拡大
「N字」 ポーズの奥側の脚を開くと、「A字」 ポーズになります。「N字」 に比べてちょっと大胆なイメージになります。写のように、両の膝が離れてしまうと少しだらしなくなってしまいます。
モデル :渋谷真理子

▼図3 「A字」 ポーズのテクニック
Clickで拡大
両の膝を付けたまま、爪先を両側に大きく開いて座るのが 「A字」 ポーズ。奥の膝の内側に、カメラ側の膝頭をくっつけるようにするのがポイントです。



▼写真3 「A字」 ポーズの応用1
Clickで拡大
「A字」 ポーズの応用です。重心を置いている側の膝に肘を置きます。
モデル:澤口 留美


▼写真4 「A字」 ポーズの応用2
Clickで拡大
ベッドに深く腰かけていますが、両の足が浮いているので、自由に形を変えることができます。
モデル :結城 舞衣

■ 次回予告
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 励ましのお便りが…。

そういえばね、留美師匠。この原稿をアップする直前にメールが届いたんですよ。
なになに? 早く読みなさいよ。
え〜、M.O さんからのお便りです。
書籍版のモテ写、買いました。いつも撮っている 素人モデルさんに見せてあげて、いい写真を いっぱい撮りたいです。 いい本です。周りにも勧めています!」 だってさ!
きゃ〜〜! M.O さん! ありがとー! きっとあなたなら、いい写真がいいっぱい撮れるに違いないわ! 頑張ってー!
嬉しいメールだねぇ。

● 「手」 が重要よ!

ところで次回は何やるんすか?
これまで全身のポージングの基本をおさえたから、次は 「手」 のポージングね。
「手」 か。手は重要ですよね。ポートレートで手が写っているのとそうでないのとでは、かなり印象が違いますからね。
次回の更新予定日は 3 月 12 日ね。
▼写真5 手のポージング
Clickで拡大
ポートレートでは 「手」 の演技がとっても重要。
モデル :結城 舞衣

  写真ウツリがいまひとつと感じている女性に向けて、写真ウツリが異常に良い「澤口留美」が送る、女性必読のモテる写真ウツリバイブル。ポージングからメイクまで、57 の技を網羅。(アスキー刊)
Amazon でチェック

それがなにか?  
ふふふ。モテ写 on The TV (実際のタイトルではありません) の放映が終わった後ね。へへへへへぇ。  
おっ! テレビの放映日って、もう決まってるんですな。  
まだ収録はしてないけどね。  
えっ? 生放送じゃないんだ。そうか、生放送だと師匠がなにやらかすかわかんないっすからね。なんつっても、悲しいニュース原稿を笑顔で読むような空気読めないアナウンサーだったしねぇ。  
シっ! それは言っちゃダメよ!  
     
 
初出:2008/02/27 このページのトップへ
 
Share (facebook)    
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー