このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
三つ目様のお通りだい!(後編)+フェラーリよ! 2004/10/6
 
 先々週からの続きよ。読んでない人は前編から必ず読んでよね。

  やっぱり三つ目なの〜!  

 そういえば、こんなこともあったわね。かの「髭だるま氏」なんだけど、彼も十代の頃、遊びでタロット占いを人にやってみたら良く当たったんですって。えっ? 「髭だるま」って誰だって? 私のコラムを初めから読んでくれてる読者ならわかるでしょっ。
 ある日の午前中の出来事だったんだけど、徹夜明けで椅子に凭れてうとうとしている髭だるま氏に用事があって声をかけたの。でも彼は相当疲れているらしく簡単には起きないのよ。で、髭だるまの顔を下から覗き込んで、もう一度声をかけてみたの。私の声に気が付いて、髭だるまが目をパチッと開けて私の顔を見たその直後……。

ぎゃあああああああああ〜!!!

 な、なによ、世にも恐ろしいものでも見たかのようなその叫び声は! 私も彼の悲鳴にびっくりして思わず叫んじゃったわよ。そうしたら髭だるまが…。

ご、ごめんよ、なんか変な夢見てて…

とか言っちゃって、歯切れの悪い言い訳なんかして。よくわかんないわ。なんで人の顔見て悲鳴なわけ? ひどいわ。それ以降も、私を振り向いて見たときに彼が驚いたことを何回か記憶してるんだけど……。

 ある日のことね、なぜか会社で占いの話題になって、私が例の銀座で女性に声をかけられた話をしたら、髭だるまがいきなり…。

Clickで拡大
  髭だるまの目に映った私は、こんな風だったらしいのよ。嫌だわ。

留美さんが怖がるといけないって思って今まで言わなかったんだけど…。以前に、留美さんの顔を見ていきなり悲鳴をあげたことあったでしょ。あの時ね、実は留美さんの額に目が見えたんだよ。しかも縦の………

 髭だるまの話で、彼があの時に悲鳴をあげた理由はわかったんだけど、私も鳥肌ものよ〜。その後の振り向きざまの驚きもそうだったっていうからびっくりだわ。だけどこれって、どういうことなのかしら? ポジティブシンキングな私としては、銀座で出会った女性が言ってた「成功する」って証なんだと喜ぶことにしたわ。そうよ、普段から額に目があったら普通に街なんか歩けないけど、人から見えない三つ目の人はすごい能力を持ってるってことだし、いいことにするわ。
 占いとか、第三者のアドバイスは、ポジティブに受け止めたいわね。結構、頑固で、それでいてなかなか決心ができない私は、自分の目指している方向に向かうためのアドバイスを聞きたいわけで、要するに背中をポ〜ンって押してもらいたいのよ。そう勇気がほしいのよね。そうそう、またいつか、銀座の女性に会ってみたいわ。そしたら、今度はもっといろいろアドバイスもらうのよ。でも今度会ったら、もう第三の目がない(芽がない?)な〜んて言われちゃったりして。いや〜ん。


  鈴鹿行くわよ! 鈴鹿!  

Clickで拡大
  渋谷の某携帯電話会社のショールームに展示してあったのよ〜。あのアゴに特徴のあるドイツ人の乗ってる超速いイタリア車よ〜。…フェ、フェ、フェラガモ? いや〜ん。フェラーリくらい知ってるわよっ! ふん。
 突然、話は変わるわ。ナニよ、いいじゃない。もう三つ目の話は終わりよ。それより、「F1」よ。「エフワン」。そうよ、年に一度の「日本グランプリ」よ。きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。初めてなのよ〜〜〜。鈴鹿サーキット行くの〜〜〜〜〜〜〜〜。130Rスタンドシケイン寄りの指定席よ〜〜〜〜〜。
 ところで130Rってナニよ。シケインってなんなの。関西芸人さんの130Rなら知ってるわ。彼らは別にシケてなんかいないわよ。板尾さん、結構二枚目だし。えっ? 芸人さんじゃない? そ、そうよね、鈴鹿サーキットで芸人さんはないわよね。 えっ? なんですって?
 「西ストレートでトップスピードに乗ったマシンが、わずかに減速して飛び込む、ドライバーにとっても、見る側にとっても迫力十分の超高速コーナー。 また、130R手前は追い越しポイントにもなっており、ドライバーの気迫が伝わってくる(鈴鹿サーキットホームページより)」
 ふ〜ん。要は見所ってことよね。わかったわ。本当はよくわかってないけどわかったことにするわ。なにしろ今週末だしね。えっ? 誰と行くんだですって。うふ〜ん、超イケメンと一緒に決まってるじゃな〜い……。って言いたいところだけど、残念ながら髭だるまと筋肉質のプロデューサーと、最近「しくみ」なんていう変な連載を始めた「び」とか言うライターとよん。要は、スタグラの面子よね。


  聞きたいわ〜鈴鹿で君が代  

Clickで拡大
  跳ね馬よ。じゃじゃ馬じゃないわ。
 ドサクサに紛れてフェラーリの写真を2枚も掲載しちゃったわ。フェラーリもかっこいいけど、鈴鹿で応援するならやっぱり日本チームよね。トヨタにも頑張って欲しいけど、個人的に乗ってたことのあるホンダを応援するわ。なにしろ、運転してるのが日本人の佐藤琢磨だしね。琢磨って結構キュートなのよねぇ〜。そしてどうしても聞きたいわ〜、鈴鹿で君が代。国歌は学校で聞くより、国際スポーツを観戦しているときに聞くのが最高よ。もし君が代がだめなら「God Save The Queen (イギリス国歌)」でもいいわ。バトンってかっこいいし…。きゃっ!

 そういうわけで、今週末は鈴鹿に行ってくるわ。そして、鈴鹿でマクロ写真を撮りまくってくるのよ。髭だるまが言うには、サーキットを走ってるフォーミュラカーの写真はNGだってことだから、それ以外の面白い写真を撮るわよ。そうねぇ、ミハエル・シューマッハのアゴのマクロとかどう? えっ? ドライバーもNG? なによつまんない。まぁいいわ。とにかく、面白い写真を撮ってくるから期待しててね。じゃぁねぇ〜。
 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー