このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
レンズがなければカメラじゃないじゃない! 2004/8/18
 
 それは、7月の梅雨が明けたばかりの蒸し暑いけれど肌がべた付くほどではないと思える夕方の渋谷はビックカメラの店内のことだったわ。(先週の出だしに追加ね!) わたしは髭だるまこと薮田さんと一眼レフカメラを物色していたわけよ。


  Eos Kiss デジタルをいただくわ!  

Clickで拡大
   こんな写真も楽しいでしょ? あら、普通の道路に落書きしたわけじゃないわよ。イタズラを描いてもいい場所で描いたんですからね。忠告の投書はしないでね。

ねぇねぇ薮田さん、「Eos Kiss デジタル」っていいカメラなの?
いいんじゃない?
なによその関心まるでありませんって言い方は!
いや、いいカメラだと思うよ。レンズ交換型の一眼レフデジタルで、この価格は良心的だし、留美さんのような一眼初心者でも扱いやすいよ。
じゃぁオススメってことじゃないのよ。
俺、自分のカメラとしてEos Kiss デジタルを使ったことないからオススメってのはなんとも…。でもちょこっと使わせてもらったことがあるんだけど、操作性は悪くはない。ただ、これは個人の好みなんだけど、描画の色味が少し派手な感じがするんだよねぇ。フォトレタッチでフィニッシュをしたい人には「そこは俺にやらせて」って思うかも。これはキヤノンのカメラ全体に言えなくもない性格なんだけど。
わたしはレタッチなんてできないもん。だから、最初から色味が鮮やかな方がいいわ。
なに〜!「写真レタッチ講座」あれだけ教えたじゃないかぁ!
台本どおりにしゃべらされてただけだしぃ〜。あら、これって書いちゃいけないことだったのかしら? まぁそんなことはどうでもいいわ。わたし、この「Kiss」ってのが気に入ったわ。価格もそんなに高くないし! わたし、これいただくわ!


  一眼レフって本体だけで売ってるの〜!  

Clickで拡大
   歩道を歩いていたら、すんごく熱い眼差しに気が付いたのね。誰!? 誰がわたしを見つめているの! って思ったら、なんと可愛いワンコちゃん。カメラを向けてもじっとわたしを見つめてるの。もう〜、犬にまで好かれるんだわわたしって。うふっ!

お客様がご覧になっているのは本体のみでして、こちらにレンズがセットになったタイプがあります。どちらになさいますか?
あら、先週登場したビッグカメラの店員さんね。…えっ? じゃぁこの○万円ってのはレンズが無しの価格なの?
はい。一眼レフですから。
え〜、そんなのひどい〜。レンズがなければカメラじゃないじゃない! ビックさんはカメラ売ってんでしょ!
(苦笑)
おいおい、別にひどかぁないよ。お店が嘘ついてるわけじゃあるまいし。ちゃんと店員さんだって、レンズ無しの価格だって教えてくれてるじゃないか。それに、一眼レフはユーザーが好きなレンズを買えるのが面白さのひとつなんだからさ。
だって、わたし、○万円なら安いって思ったんですもの〜。
そりゃ、ズームレンズ付きでこの価格なら安いさ。
レンズ…。ねぇ、林さん(スタグラ専属フォトグラファー)ってキヤノン使ってるでしょ? レンズもらえないかな。 プロなんだからいっぱい持ってるでしょ。貸してくれるだけでもいいから頼んでみようかな。
ずうずうしいなぁ。レンズは自分で買わなきゃダメ!
じゃぁ安いレンズ探して〜!


  やっぱりやめとくわ  

Clickで拡大
   わたしの会社のタレント、坂梨亜里砂ちゃん。中学三年生よ。これまでのスタグラでは登場する機会が少なかったけど、そのうちいっぱい登場してもらうわ。よろしくね。

Eos Kiss デジタル専用のEF-Sレンズは、別売のレンズよりもお買い得ですよ。
うん。そうだね確かに。このレンズはデジタル専用に設計されているから、画角も、当然、焦点距離もかわらないしね。下手に別売の標準マクロを買ってもデジカメに付けた時点で、1.6倍の焦点距離になっちゃうから、望遠マクロになっちゃうわけだ。
じゃぁそれでいいわ。
おいおい、留美さんはマクロエッセイのためにカメラ買うんでしょ?
そうよ。それがどうかした!
だったら、マクロレンズにしなけりゃ。
なによマクロレンズって。この専用レンズだってマクロ撮影できるんでしょ!
できないことはないだろうけど、一眼レフ買ってまでマクロ撮影するってぇのに、標準マクロを買わないでどうすんのさ。ズームなんてダメダメ。まずは単焦点でマクロ撮影の練習しなよ。
マグロに標準だの短小だのって、薮田さんは魚河岸の仲買人のつもり〜?
(ぷぷっ)
恥ずかしいから、そういう早耳やめてくれる?
大変申し訳ありませ〜ん、前を失礼しま〜す。これを置かせてくださ〜い。
あら、もうひとりの店員さんだわ。ん? 何を置いていくのかしら。
あらららら、「Tripper Next」のモックアップ(サンプルのこと)だよ。
なんだか、こうやって文中に登場させると、まるで宣伝しているみたいね。
事実、店員さんが置きにきたんだからいいじゃない。
まぁいいわ。それより、ねぇ、あっちのちっちゃいカメラも見てみたいわ。
一眼レフ、あきらめるんかい。
違うわ! 他のも見てよく研究するのよ!
それではこちらへどうぞ。

 今回は何気にカメラの知識をちりばめてみたわ。ちりばめたっていっても、聞きながら書いただけで、わたし自身、まだよくわかってないんだけどね。まぁ、とにかく、そういうわけで、来週はコンパクトカメラのコーナー前での掛け合いをお送りするわ。 お楽しみに!

(この回も、半分がた本当の話です 註:薮田)

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー