このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
カメラ買いに行くわよ 2004/8/11
 
 それは、7月の梅雨が明けたばかりの蒸し暑いけれど肌がべた付くほどではないと思える夕方のことだったわ。(変な出だし) 私は、このマクロエッセイ用のデジカメを買おうと思い立って、サンタ・クローチェの渋谷事務所へあの髭だるまの薮田さんを呼び出したのよ。なんでって、とりあえずプロのお奨めを選んでおいたら間違いはないでしょ? 彼の回りくどい講釈は耳が烏賊軟骨になるくらい聞き飽きてるけど、私の初デジカメを買うんだから、今回くらいは黙って聞いてあげることにするのよ。


  ビッグ(ビック)カメラ行くわよ  

Clickで拡大
  海夏ちゃんと海に行って記念撮影したのよ。海夏ちゃんはバスケ選手だけあって背が高いわ。
 う〜ん、ワクワクするわ! えっ? 決して、薮田さんが来ることじゃないわよ〜。お買い物に行くことがワクワクするのよ。今までデジカメって言えば、マイ・ケータイのP505iに付いてる玩具みたいなのだけだったから、やっと本格的な自分のデジカメが手に入るかと思うと、もういてもたってもいられないわ。デジカメ買ったら何を写そうかしら。季節は夏だし、海に行って買ったばかりの新作の水着姿を撮るのもいいわね。ついでに、ビーチにいる若いイケメンとツーショットってのもいいわぁ。それからそれから、前から一度は撮りたかったセルフ・ヌードなんてのも……きゃあ〜〜〜〜〜〜。
 そんなこと考えてたら髭だるまがやって来たわ。ここからは、写真レタッチ講座を真似して書くわね。

留美さんもやっとデジカメ買う気になったのかぁ。いやぁ感慨深いねぇ。あのデジタル音痴の留美さんがねぇ。へぇ〜
開口一番、嫌味を言わないの。さぁそんなことより行くわよ。ビッグカメラ
ビックだってば、ビック。先週、間違えてたことわかったんでしょ
だって、このエッセイの内容は先週以前のことだも〜ん。だからビッグカメラでいいのよ
何、わけのわかんないこと言ってんのよ。しかしビックカメラかぁ〜。俺はヨドバシカメラのポイントカードしか持ってないからなぁ〜
誰が薮田さんにポイントをあげるって言ったのよ。それに、渋谷にはヨドバシはないのよ! いいから行くわよ

 そんなこんなで、二人はビッグカメラ改めビックカメラへ向かったのでした。


  なんで一眼レフじゃダメなの?  

Clickで拡大
  キャンプ場のコテージの朝、起きたばかりの海夏ちゃんを撮ったの。あれ?マクロ写真は?

ねぇねぇ、ビックカメラってデジカメいっぱい置いてあるかなぁ?
なんでそんなこと心配してるの?
だって、私ってビックカメラでカメラ買ったことないんだもん。いつもパソコンの備品ばかりだし
店名の通り、ビックカメラはカメラ専門店なんだから、他の家電量販店より置いてあるよ。まったく。さぁ着いた。一階がカメラ売り場だよ。おっ、D100の値段が下がってる! でもなぁ、やっぱりD2Hが欲しいなぁ
私のデジカメを買いに来たんじゃないのぉ〜
すんません。留美さんにはFinePix F450 あたりがいいんじゃないの? FinePixシリーズは、以前、留美さんの好きな藤原紀香がイメージキャラだったし
FinePix F450ってどれ? ……え〜〜、こんな玩具みたいなの嫌! 私だって「一丸」レフがいいわ!
留美さん、「一眼」だよ。丸じゃないって。とにかく、留美さんはコンパクトデジカメでいいんだよ。どうせ三日坊主なんだから
ぶ〜〜〜〜。 じゃぁいいわよ。店員さんに聞くから。あっ、店員さ〜ん、すみませ〜ん、一眼レフください!
Clickで拡大
  海夏ちゃんの本物の寝顔よ!可愛いわね!

は?(店員激しく戸惑う)
一眼レフです。一眼。あの一つ目と書く一眼
(苦笑)
あの〜、私、変なこと聞きました?
いえいえ、一眼レフですか。それでしたら、キヤノンの「Eos Kiss デジタル」なんかはいかがですか?
えっ? 「いいっすよ、キッスでしたら?」って。 きゃ〜! 私、店員さんにキスしたいなんって言ってないわよ〜!
はぁ? (汗)
店員さん、この人、超空耳早耳女ですから、相手にしないでください
まぁひどいわ。私を馬鹿にして。 あら? あらら? 何よ何よ、もうページがないじゃな〜い。 仕方ないわね。この続きは来週ね
え〜! まったく本題に入ってないじゃないか!
薮田さんが写真レタッチ講座でいつもやってたテクニックじゃないのよ。私も存分に使わせてもらうわ!
そんなテクニックより、レタッチのテクニックを吸収してよ!
なんなんですか、あなたたち……。

そういうわけで、カメラ選びは来週で〜す。う〜ん、勉強になったわ。 執筆も薮田さんに少し手伝ってもらったし。来週もこの調子で行くわよ〜!

(この回、半分以上本当の話です 註:薮田)

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー