コンテンツのトップページへ プロが教える
写真レタッチ講座
第19回 レトロな写真を作る <1>
〜 [ ノイズ ] で違和感をなくす 〜 2004/02/11
 
貴婦人にしなさい!
クイックマスクでチャンネルを使って完璧選択
[ダスト&スクラッチ]したら [ ノイズ ] を加える
出演? 澤口留美のプロフィール 薮田織也のプロフィール
  澤口留美 薮田織也

写真レタッチの
テクニックを磨くなら
プロが教える写真レタッチ講座
フォトショップの
小技を覚えるなら
Photoshop Tips & Manual
Clickで拡大
 
  ■貴婦人にしなさい! ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

●レトロで貴婦人で額縁で

 私、薮田の貴重な土日は隔週で仕事に費やされます。そうです、スタジオグラフィックスの原稿のためです。当スタグラは隔週の水曜日更新なんですが、神崎洋治の編集作業があるんで月曜日中に入稿しなけりゃならないんです。編集ったって、どうせ大したことはやってないんですけどね。くぅ〜、土日を返せ〜!神崎洋治!

 まぁ、そんなこんなで、先週の土日も会社でこの原稿を書いていたわけです。でもね、どうせ仕事するなら落ち着いてしたいものじゃないですか。それなのに会社は会社で恐ろしい奴がいるんですよ。ええ、仲間内じゃ「宇宙人」と呼んでるんですけどね、そいつのことを。んで、その宇宙人が突然入ってきたんですよ。私の部屋に…。

Clickで拡大
画面1 レタッチ前の写真
Clickで拡大

なにやってるの薮田さんっ!えっ?スタグラの原稿書いてるの〜? あら!なによ私の写真を開いてるじゃない。まさかまた若返りの術じゃないでしょうね。もう本当にやめてよね!今度こそ美容整形のネタに使ったらただじゃ済ましませんからね。だいたいね、私の顔のどこを若返らせる必要があるっていうのよ。若返りの術で使った写真こそ、わざと年寄りくさくレタッチしたんでしょ!ひどいわ!

ち、違うよ、っていうか、入ってきていきなりまくし立てないでよ。

どうでもいいわよ。とにかく私の写真使うなら今度は「貴婦人」にしてちょうだい!そうだわ、なんていうかこう…、そうよ、「レトロな貴婦人の写真」って感じよ。うんうん、ついでにその写真を「額縁」に入れてちょうだい。

……………………………………………。

なによ。嫌だってわけ? じゃぁ私の写真で何をしようとしてたのよ!まさか今年の年賀状のようにコラージュしようとしてたんじゃないでしょうね!まったく頼みもしないのにあんなもの作ってさ、なによ!

わ、わかったから、やるからやるから!それと、頼むからあまり喋らないでよ。これ以上冒頭文が長くなると読者が離れちゃうんだからね。

まぁ!何を言ってるのよ、読者は私の話が聞きたいはずよ。第一、撮影会のアンケートでも私に投票してくれる人が一番多いンですからね。さぁ!さっさと「レトロな貴婦人の写真」にしなさいよ。「額縁」も忘れないでよね!

投票が一番……?嘘だァ………。絶対嘘だ。

いいから早くやんなさいよ!

 

  ■クイックマスクでチャンネルを使って完璧選択 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ クイックマスクモード ] で [ ブラシツール ]
[ チャンネルパレット ] で [ 塗りつぶしツール ]
[ チャンネルパレット ] で [ ブラシツール ]

●おなじみツルツル肌

Clickで拡大
画面
2-1
クイックマスクモードで広い面積の塗りつぶし方
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
2-2
クイックマスクの [ チャンネル ] だけを表示する
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
2-3
塗り残しの部分を [ ブラシツール ] で塗る
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
2-4
画面を拡大させて塗りつぶす
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
2-5
全チャンネルを表示する
Clickで拡大

じゃぁ、まずは肌の部分だけ選択してツルツルにしようか。

なによ、私の肌はもともとツルツルよ。それにそのテクニックは何度も紹介してるじゃない。ほんっとにネタに困ってるのね。

確かに何度も紹介しているけど、今回は [ クイックマスクモード ] での知っておくと便利なTipsを加えてあるからさ、その紹介ってことで…。

チップスだかなんだか知らないけど、私の肌はもともとツルツルだってば!

そうかなぁ…、結構ガサガサのような気が…。

ツルツルだって言ってるでしょ!

わかったわかったから。でも、今回はレトロな貴婦人にするんでしょ〜。ほら、昔の人物写真ってさ、妙にツルツルな顔になってるじゃない。だからそんな雰囲気を表現しようってことでさ、別に留美さんの写真じゃなくてもツルツルにするつもりだよ。

ならいいのよ。それでクリックモスバーグの便利なポテトチップスってなによ。

……。ハンバーガー屋さんかい!  [ クイックマスクモード ] での便利なTipsだよ。いわゆる「小技」ってやつさ。それにしても、留美さんアナウンサーでしょ?

だからなによ!

● [ チャンネルパレット ] を活用

クイックマスクモードってさ、 [ ブラシツール ] で塗ると、塗ったところが半透明で表示されるじゃない。半透明だから塗り残しが判りづらいんだよね。塗り残しないように塗るには、[ チャンネルパレット ] を使うといいんだ。クイックマスクモードにしてチャンネルパレットを表示すると、最下層に[クイックマスク]っていうチャンネルが追加されるんだけど、この [ クイックマスク ] チャンネルだけ表示させると [ ブラシツール ] で塗った部分だけが黒く表示されるから、塗り残しが一発でわかるんだよね。

ふーん……。だからどうしたの。

が……、だからあ、塗り残しなく塗れるってことはね、結果的にきちんと範囲選択できるってことなのさ!

いいから次早くやんなさいよ。

 

  ■ [ ダスト&スクラッチ ] したら [ ノイズ ] を加える ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ 選択範囲 ] の反転とコピー
[ ダスト&スクラッチ ]
[ ノイズを加える ]

●ツルツル顔の準備

Clickで拡大
画面
3-1
ツルツル顔の準備・ [ 選択範囲 ] の反転とコピー
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
3-2
ぼかす部分とぼかさない部分を [ レイヤー ] に分けてコピー
Clickで拡大

留美さんはレタッチに興味がないんかい!

だって Photoshop って難しいんだもん。

一応さぁ、この講座のナビゲーターとして登場してるわけだから、少しは興味を持ってほしいんだけどねぇ…。

まったくわかんない私がいた方が、初心者の人も安心するでしょ?

わかんないにも程があると思うんだが…。まぁいいや、じゃぁ画面3を参考にしてツルツル顔の準備をしてよ。

ちょっとお、いくら私がわかんないからって、いきなり手を抜くことないでしょお!

だって、画面3にはトピックがないんだよねぇ。
ここで重要なのは画面4なんだよ。

じゃぁそれを説明しないさい。

● [ ダスト&スクラッチ ] と [ ノイズ ]

Clickで拡大
画面
4-1
ダスト&スクラッチを思い切りかける  Clickで拡大

Clickで拡大
画面
4-2
ノイズを加えて違和感をなくす
Clickで拡大

Clickで拡大
画面5 比較してみよう
Clickで拡大

以前もやったけど、ツルツル顔を作るにはお馴染みの [ ダスト&スクラッチ ] を使うんだ。でも今回はさらにわざと [ ノイズ ] を加えて、 [ ダスト&スクラッチ ] によって滑らかになりすぎた画像と、[ ダスト&スクラッチ ] をかけていない画像との違和感をなくしてるんだよね。

「押すとアン出るっチ」って、まるでお饅頭みたいな機能ねぇ。

……。わざと間違えてるでしょ。とにかく、「ノイズ」をわざと加えてる点がトピックなんだよ!

あああ!「ノイズ」加えたらザラザラしちゃったじゃない! なんで私の顔に「ノイズ」なんか加えんのよ!私の顔はザラザラなんてしてないわ! 失礼しちゃうわね!

いや、留美さんの顔に「ノイズ」があるっていうわけじゃなくて、もともと写真全体に「ノイズ」があるんだよ。特に暗い場所で感度を上げて撮影してると「ノイズ」が強くなるんだよね。これは別にデジタルカメラに限ったことじゃなくて、銀塩カメラ、つまりフィルムでも同じことで…

気にくわないわ、気にくわないわ!ザラザラしてるのなんて嫌よ! 「ノイズ」なんてかけなくてもいいじゃない! ツルツルのままにしておいてよぉ〜!

大丈夫だよ、画像を拡大するとわかるけど、普通に見ればかえって違和感がなくていいんだよ。とにかく次に進ませてよね。

ぐすっ………。でも、もうページがないわ…。ウェブだからページなんて関係ないけど…。続きは次回にしたら…? ぐすっ…。

おっ!そうだね。次回にしよう次回! 腹減ったから飯食ってこよう〜。

ぐすっ……。おごって……。

 

<< 結局、以前のネタの焼き直しのまま次回に続く…… >>

 
初出:2004/02/11
  このページのトップへ
 
space space space
space
space
space space space

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー