コンテンツのトップページへ 林英吉の
 女性の撮りかた講座
番外編1 林英吉・蔵出し写真公開 2007/03/07
 
写真は理屈じゃない?
未掲載写真

林 英吉

講師 林英吉 フォトグラファー
 あくまでも「シューティング感覚」を大切にするフォトグラファー、林英吉氏。商品撮影や建築撮影もこなすが、最近は専らタレントや女優などの人物撮影で活躍中。

聞き手 薮田織也
 人物写真(特に女性)にしか興味のないチャランポランなカメラマン。林氏のテクニックを聞いて少しは勉強しる!

薮田 織也

神崎 洋治

アシスタント 神崎洋治
 本来は当サイトのプロデューサー。今回はレフ板持ちとして登場。趣味:○な写真集。

メイク 澤口留美
 本来はサンタ・クローチェ代表取締役。今回はメイクとして登場。趣味:コスメ集め。

澤口 留美

Clickで拡大
写真1
拡大写真
モデル:藍 海夏
 
■写真は理屈じゃない?
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●いわゆる「まとめ」というやつですか?

 最終回が終わって、今回は番外編よ〜!番外っていうくらいだから、本編とはあんまり関係ないってことよね。ってことは無駄なおしゃべりをしてもいいってことねっ!
   
 いっっっっっつも、無駄話ばかりしてたじゃないですかっ! これ以上、なんの話があるんですかっ!
   
 そりゃぁあるわよ。話したいことなんて、星の数ほどあるわっ!
   
 星の数ほどあるんなら、自分の担当コーナーでやってくだしゃいよ! 楽しみにしてる読者がいるってのに、2年もほったらかしにしてるんですから。
   
 ……。やなこと言う人ね。なによ、幸薄そうな顔してるくせに。
   
 もう、いいです。それで、今回は蔵出し写真の大放出ってことですか? ただ写真を掲載するだけじゃなんですので、林さんの方から何かウンチクをお願いしますよ。薮田さんでもいいけど。
   
 ない。
   
 ……ないって、そんな、林さん…。読者は私達のどうでもいいおしゃべりを楽しみにしてるんじゃないんですから…。
   
 ウンチクなんて言うからいけないんだよ。林さんはとにもかくにも「感覚」のフォトグラファーだからねぇ。僕だって、この連載の原稿を書くのにどれだけ苦労したか。でもね、この1年、林さんと一緒にやってきて、僕なりにわかったことがあるんだよね。
   
 それを話してよ。
   
 人物写真ってのは、モデルへの「愛情」が大切だね。
   
 きゃぁ〜! 薮田さんが「愛」ですって! 髭面のくせに「愛情」ですってぇ〜!
   
 この人のことはほっとくね。それで、なにが「愛情」なのかっていうと、モデルの女の子の魅力をどうしたら引き出せるかを自分なりに考えることだと思うんだ。そんなことはわかってるっていう人も多いと思うけど、撮影の現場で本当に、そのことを真面目に考えているかって振り返ってみると、意外に忘れがちなことだと思うんだよね。人物写真に限らず、カメラを持って日の浅い頃って、絞りがどうの、シャッタースピードがどうのって感じで、どうしてもテクニックばかりに気がとられてしまうじゃない。
   
Clickで拡大
写真2
拡大写真
モデル:藍 海夏

Clickで拡大
写真3
拡大写真
モデル:藍 海夏

Clickで拡大
写真4
拡大写真
モデル:藍 海夏
 でもそうしたテクニックも大切なことだよね。
   
 もちろん、撮影のテクニックが大切じゃないなんて言うつもりはないよ。僕がいいたいのは、写真のテクニックってのは、あくまでも手段であって目的じゃない。人物写真の目的は、モデルの人物の魅力がいっぱいに引き出された写真を撮ることなんだ。その目的のために手段であるテクニックを磨こうってのが、スタジオグラフィックスのテーマだと思うんだよね。で、この手段と目的が逆になっている人が、実はプロにもいるから、我々もそうならないように気をつけないとね。その点、林さんは目的がはっきりしてるよ。「可愛い女の子をより可愛く撮りたい」、「Hな女の子をよりHに撮りたい」って、これだけだからね。(笑)
   
 誉められている気がしないなぁ。
   
 誉めてるんですよ。間違いなく。僕も普段はウンチクばっかり言ってるけど、本心は常に林さんみたいにありたいって思ってるんですよ。
   
 う〜ん、確かに、どうみたってテクニックなんかない初心者で、コンパクトカメラを使ってるのに魅力的な写真を撮る人っているよね。逆にプロといいながら、確かに写真は上手なのに、どこかひとつもの足りない写真を撮る人ってのもいる。でもさ、その魅力的な写真ってのは、一体どういう写真のことをいうんだろうね?
   
 難しい質問だな。ここでいう写真ってのは、あくまでも人物写真だから、人物写真に限定した上で僕なりの回答をするよ。僕が魅力的だと思う人物写真は、見る人の想像力をかきたててくれる写真なんだ。この写真に写っている人物は、どうしてこんな表情をしてるんだろうかとか、その目線の先には何があるんだろうかとか、この人物は普段どんな生活をしてるんだろうかってな感じで、あれこれいろいろ想像したくなっちゃうような写真が好きだな。
   
 薮田さんの想像力をかきたてるなんていうと、なんだかHな感じがするわぁ〜。
   
 そう思ってもらっても構わない。全部がそうだとは言わないけど、雑誌のグラビア写真なんて、見る人のHな想像力をかきたてなければダメだよね。中には見る人に想像の余裕を残していない、あまりにもダイレクトな写真があるけど、個人的にはああいうのはダメ。余談だけど、ビデオも好きじゃない。動いている人物をそのまんま見せられるより、動きを想像できる静止画の方が好きなんだよね。
   
 おっと、そっち方面の話は裏で密かにやりましょう。僕も嫌いじゃないし、というか、大好きだし。まっ、それはともかく、次回も番外編があるってことなので、今回はこの辺で。それでは、林プロが撮った未掲載の写真をご紹介しながら、さようなら〜。
■未掲載写真
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Clickで拡大
写真5
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真6
拡大写真
モデル:藍 海夏
   
Clickで拡大
写真7
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真8
拡大写真
モデル:藍 海夏
   
Clickで拡大
写真9
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真10
拡大写真
モデル:藍 海夏
   
Clickで拡大
写真11
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真12
拡大写真
モデル:藍 海夏
   
Clickで拡大
写真13
拡大写真
モデル:藍 海夏
 
 
モデル 藍 海夏
 
初出:2007/03/07 このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー