コンテンツのトップページへ 林英吉の
 女性の撮りかた講座
第9回 女性がキレイに見えるポーズとは 2006/12/13
 
今回は澤口留美のポージング講座?
ウエストは「ひねる」が基本
バストを大きく見せるには
体の曲線美を表現する
次回は、最終回!

林 英吉

講師 林英吉 フォトグラファー
 あくまでも「シューティング感覚」を大切にするフォトグラファー、林英吉氏。商品撮影や建築撮影もこなすが、最近は専らタレントや女優などの人物撮影で活躍中。

聞き手 薮田織也
 人物写真(特に女性)にしか興味のないチャランポランなカメラマン。林氏のテクニックを聞いて少しは勉強しる!

薮田 織也

神崎 洋治

アシスタント 神崎洋治
 本来は当サイトのプロデューサー。今回はレフ板持ちとして登場。趣味:○な写真集。

メイク 澤口留美
 本来はサンタ・クローチェ代表取締役。今回はメイクとして登場。趣味:コスメ集め。

澤口 留美

Clickで拡大
写真0
少しばかり(いやかなり)あざとい感じもしますが(笑)、女性の体の曲線を強調したポーズをとってもらいました。なぜに婦警さんのコスチュームでこのポーズ?という疑問を持ったあなたは…、きっととてもいい人です。ハイ。
拡大写真
モデル:藍 海夏
 
■今回は澤口留美のポージング講座?
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●またまたメールが来ました

 前回にひきつづいて読者からお便りを紹介しますね。

  「私は、スタグラを参考にしながら、自分の彼女の写真を撮っていますが、彼女はモデル経験もない普通の女性ですので、写真映りが今ひとつです。そんな彼女でも、グラビアモデルのように撮る方法はないでしょうか? 私の写真の腕は別にして(笑)

  来ましたねぇ。前回予告したネタにピッタリの質問がっ! さてそういうことで、林さんと薮田さん。今回こそ無駄話無しでよろしくですよ。
   
 なるほどねぇ。自分の彼女をグラビアモデルのように撮るテクニッ……
   
 はいはいはいはいはいーっ! 今回こそは私の出番よ〜〜っ! こういう質問なら私にまかせてぇ〜!
   
 な、なんですかあなたは。突然しゃしゃり出てきて! ご丁寧に太文字まで使って。おまけに顔のイラストまで一番でかいし。
Clickで拡大
写真1
決して悪い写真ではありませんが、こういう正面方向からの撮影で普通にポーズを取っただけだと、モデルのウエストが引き締まって見えません。人によっては寸胴に見えてしまうかもしれません。
拡大写真
モデル:藍 海夏

 だって今回の質問の内容だと、カメラのテクニックは関係なさそうじゃない! 普通の女性がグラビアモデルっぽく写真に写るテクニックっていったら、それはもうポージングよっ! ポ・ー・ジ・ン・グっ! ポージングのことならタレントの卵の子達にポージングをレクチャーしてきた歴、十余年の私に任せてったら任せてよ! 
   
 はぁぁ。そうですか。そこまで言うなら今回は留美さんに任せますか。ねぇ林さん。
   
 う〜ん、まぁ僕は別に…。ポージングはカメラマンの指示も大切だけど、モデル自身が指示通りできなければ意味ないし、留美さんがそこまで自信あるなら、今回は大人しく聞く側に回ってみるのもいいかな。
   
 頼むよ留美さん、この講座の品格を落とさないように、上品にやってね。まっ、留美さんのポージングテクニックなら、ビア樽でもグラビアモデルに見えるかもしれないしね。プッ。
   
 だ〜れがビア樽よ! な〜にが品格よ。もともと品の欠片もないようなふたりのオヤ…
   
 いいから、さっさと始めてくだしゃいよ〜〜もう……。
■ウエストは「ひねる」が基本
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●真正面からの撮影は気をつけて

 それじゃぁ留美さんに聞きますけど、ポージングの基本中の基本ってのを教え……。
   
 普通の女の子が一番気にするのは、なんてったってウエストよ。ウエスト。まずは、ウエストが細く見えるように撮って欲しいのよ。わかる? でね、ウエストが気になる子は、絶対に、自分の体の真正面から撮られちゃダメなのよ。大体なによこの写真2は! お湯を張ったバスタブで体を真正面から撮るなんて! これじゃぁスーパーモデルだって寸胴に映っちゃうわよ!
   
 まったくもってすみませんねぇ…。
   
 でね、ウエストを細く見せるには、ウエストを「ひねる」! できれば 45 度「ひねる」!
   
 もう少し具体的に説明してくれませんかねぇ。「ひねる」だけじゃなくて。
   
 腰骨があるでしょ?腰骨! 腰椎の方じゃなくて、ウエストのすぐ下あたりで左右に出っ張ってる骨よ。
Clickで拡大
写真2
写真1よりも完全に真正面からの撮影です。モデルのポーズもあまりオススメできないものです。バスタブのお湯も影響して、下半身が実物よりも大きく映っています。こうしたシチュエーションでは、ある意味タブーに近いポージングです。
拡大写真
モデル:藍 海夏

Clickで拡大
写真3
写真1よりも体全体をカメラに対して傾けたポーズ。このポーズの良さは、バストの形もわかりやすくなるので、胸を強調したいときに使えます。
拡大写真
モデル:藍 海夏

 なるほどぉ、こうすると出っ腹も隠せるわけですね。まぁ、でもこの写真の場合は服のお陰で出っ腹が隠れてますけどね。
   
 し、失礼ねっ! 神崎さんほどお腹は出てないわっ! 
   
 それにしてもよくもまぁ、あの恥ずかしいコラムから自分の写真を引っ張り出してきたねぇ。それにこれ、俺が撮ったやつじゃん。
   
 同じバスタブだからちょうどいいって思ったのよっ! なによこの講座、私をいじめるのがテーマなのっ?
●カメラに対して 45°
 いわゆる「腸骨」ってやつですな。まっ、留美さんの場合は左右に出っ張らずに肉に埋まってるようですけど。
   
 うるさいわよ。ビールっ腹のくせに。でね、この腰骨の左右に出っ張った部分を結んだ線を、カメラに対して 45 度ほど傾けるのよ。写真3がいい例ね。
   
 でもこれは腰骨っていうより、体全体をカメラに向かって傾けてますよね。
   
 もちろんそうよ。海夏ちゃんはウエストがあるから、このポーズでも OK だけど、お腹が出てる人だと、これだけじゃダメよ。腰骨をカメラに対して 45 度傾けたら、腰骨はそのままにして、今度は左右の「肩」を結んだ線を、カメラに向かって平行に近づけるように戻すのよ。わかる? こうすると、ウエストがひねられるでしょ? あら、ちょうど真下の写真の感じよ〜! きゃあ〜とっても素敵なモデルね〜!
   
Clickで拡大
写真X
黒い服なのでわかりにくいかもしれませんが、腰骨の線と両肩を結ぶ線の角度に注目です。
拡大写真
モデル:澤口 留美

Clickで拡大
写真4
ひねるだけでは細く見えないウエストの場合は、こんな感じにお腹の前に腕を持っていき、お腹を隠すのもひとつのテクニックです。
拡大写真
モデル:藍 海夏

●それでも気になるなら手で隠す
 留美さんのように、体のどこにウエストがあるかわからないような人の場合はどうする?
   
 しっつれいねぇ〜! あ、あるわよウエストくらいっ! 私はボンキュボンなのよっ! 脱いだら凄いのよっ!
   
 ボンキュボンはどうでもいいですから、薮田さんの質問に答えてくださいな。
   
 写真4のように、さりげなくお腹の前で手を組むのよっ! あくまでもさりげなく! 水着の場合なら、パレオを腰に巻くのは必須よ。
   
 ほほぉ〜! 手でお腹を隠す。単純だけど一番自然で効果的な方法ですな。
   
 ソファに座ってるなら、クッションを抱え込むとか、小道具を使うのも手よ。
■バストを大きく見せるには
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●背筋を伸ばして胸を張る

 ウエストときたら、次はバストですな。留美さん、バストをキレイに大きく見せるテクニックってのはあるんすか?
   
 写真1写真3写真4写真5をよく観察してみて。
   
 ええええっ! 海夏ちゃんのオッパイを凝視しろってことですかい?
   
 いやねぇ、いくらバストの話でも、そんなダイレクトなことじゃないわよ。ポイントは肩よ、肩。左右の肩を結ぶ線と、背骨の位置を観察するのよ。
   
 そういわれてもなんのことやら。
   
 左右の肩を結ぶ線分、その直線の上に背骨があることが重要なんだよ。単純に言えば、「胸を張れ」ってことだね。
   
 こ、こうですかね。
Clickで拡大
写真5
カメラに向かって体を傾けるだけで、胸の輪郭が表現できます。さらに背筋を伸ばして肩甲骨を寄せれば、胸が強調されますので、胸を大きく見せることができます。極めて当たり前のことですが、撮影に夢中になると忘れてしまいがちです。
拡大写真
モデル:藍 海夏

 いやねぇ、それじゃぁ、胸よりもお腹が出てきてるじゃない。背筋を伸ばして左右の肩甲骨を背骨に寄せて胸を張ったら、お腹はひっこめるのよ。
   
 は、ははぁ、つ、つまるところ、し、姿勢を良くしろ、ってことですな。た、単純だ…。
   
 単純だけど、意外に背を丸めたまま写真に撮られてる女性って多いんだよ。せっかく美人なのに姿勢が良くないためだけで、写真映りが悪るくなる。
   
 姿勢は大切よ〜。それからもちろん、姿勢を良くしたからって、さっきも言ったように真正面から撮られちゃだめよ。姿勢を良くしたままカメラに向かって 45 度、体を傾けるのよ。そうすると胸が強調されて、胸のラインがキレイに映るのよ。
   
 写真2写真5を比べたとき、胸のラインがキレイに見えるのはどちらか、一目瞭然だよね。
   
 単純に体を横にすると胸のラインが表現できて、さらに背筋を伸ばして胸を張れば、胸のラインが強調されて大きく見えるって、まぁ要はそういうことですね。
   
■体の曲線美を表現する
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
●カメラマンみずからポージングの基本を実行する

 背筋を伸ばして胸を張って、ウエストをひねる。これはよくわかりました。でもね留美さん。ただ単純にそういった姿勢をとると、なんだかショー会場のコンパニオンのおねいさんみたいなんですけど。いわゆるモデル立ちってやつですか。普通のポートレートだと考えれば、自然な姿勢や仕草が撮りたいんじゃないですかねぇ。
   
 だから基本中の基本って言ったでしょ。でもね、この基本がしっかりできてないと、自然でキレイな姿勢の写真なんて撮れないのよ。というか、撮ってもらえないわよ。
   
 まったくそうだね。僕らはプロのモデルの女の子を撮ってるから、撮影の現場でいちいち姿勢の基本なんて指示しなくても済むけど、素人の被写体で姿勢が悪い子は、どんなに可愛くても魅力的な写真になりにくよね。
   
 僕はタレントの卵を撮ることが多かったから、毎回ポージング講座から始めてましたよ。カメラマン自身がポージングのこと知ってれば、つまんない失敗を避けられるし。
   
 実際、薮田さんがモデルの子の前で、さっき言ったようなウエストをひねるポーズをしてモデル立ちするもんだから、モデルが笑っちゃって大変なのよ。
   
 うへっ、想像するだけで気持ち悪い。
   
 いいんだよっ! プロ一歩手前のモデルだから、撮影の緊張をほぐすのにもってこいなんだよ。
   
 じゃ、じゃぁ、下の写真のようなポーズも薮田さんがやってモデルに見せるんすか!?
   
Clickで拡大
写真0
少しばかり(いやかなり)あざとい感じもしますが(笑)、女性の体の曲線を強調したポーズをとってもらいました。なぜに婦警さんのコスチュームでこのポーズ?という疑問を持ったあなたは…、きっととてもいい人です。ハイ。
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真6
写真0と比べて、どちらが魅力的だと思いますか? こうした姿勢はモデルもキツイはずですが、中途半端にくねらせるより、徹底してポージングした方が絵的には良くなります。また、構図を傾けさせるだけでも魅力的な絵になります。
拡大写真
モデル:藍 海夏

 も、もちろん! い、いや、モデルが笑い過ぎて撮影にならなくなるのは困るから、自分でポージングの手本を見せるのは時と場合によるよ。写真0のように笑顔じゃない写真を撮りたいときにやったら台無しになるからね。 
   
 それにしても写真0はなんだかエッチよね。水着でこのポーズを撮るのもありかなって思うんだけど、婦警さんのコスチュームでするってのが凄いわね。
   
 でへへへへ〜。僕が林さんに頼んで撮ってもらいましたぁ〜。林さんからもらった生写真は宝物にしますぅ〜。
   
 そういえばこの写真を撮るとき、何度も何度もポージングをやり直してたよね。林さんとふたりで「もっと曲げてェ、もっと曲げてェ」とか騒いでさ。
   
 だって、この手のポージングってさ、中途半端にくねらせてもつまんないじゃない。モデルも辛くて大変だとはわかってるけど、徹底してくねらせないと絵として面白くない。
   
 うんうん、そうそう。しかし海夏ちゃん、本当にお疲れ様でした。君の生写真は一生大切にするよ〜。
   
 今回は神崎さんが脱線してるよねぇ〜
■次回は、最終回!
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 さて、次回ですが、なんと最終回ですね。で、連載開始から1年が過ぎようとしているってわけですが、たったの 10 回連載なのに、えらいこと引っ張りましたねぇ。
   
 本当は半年の予定だったのにねぇ。神崎さん、次の新連載を考えてるなら、原稿の執筆担当者を考え直した方がいいねぇ。
   
 この性格は一生治らないね。断言するね。治すつもりもないね。いいもんねこれで。それはともかく、次回も留美さんに担当してもらうつもりだもんね。表情筋トレーナーとしてさ。
   
 開き直らないでよね。それにしてもいいの次回も私で。だって、この講座のタイトルは、「林英吉の女性の撮りかた講座」でしょ?
   
 いいよ。僕は喋るの苦手だし。何度も言うけど、僕は理屈や理論で写真撮ってないしね。理屈は薮ちゃんに任せる。
   
 はいはい。どうせ僕は原稿の遅い理屈屋カメラマンですよ。でもサービス精神旺盛だから、今回は僕の撮ったオフショットの写真を少しだけ公開しちゃいます。次回の最終回は、林さんの撮った未掲載の写真と、僕の撮ったオフショットの写真を大放出しちゃう予定です。そんでもってテーマは「表情」。いろんな表情の海夏ちゃんを見てもらいながら、モデルの表情の演出の仕方や、なんやらかんやらをお届けしたいと思います。
   
 その、なんやらかんやらって…、あんた、まだ何も考えてないね。
   
 それではまた次回〜。さよ〜なら〜〜。

Clickで拡大
写真7
束の間の休憩中のオフショット。海夏ちゃんが持っているコンパクトデジカメに映っているのは海夏ちゃん自身。林プロに頼んで、コンデジで撮ってもらった写真です。
拡大写真
モデル:藍 海夏

Clickで拡大
写真9
拡大写真
モデル:藍 海夏
Clickで拡大
写真8
澤口留美に、右目の目元のホクロを書いてもらっている海夏ちゃん。これまで掲載した写真には、ホクロのある写真と無い写真がありますが、あのホクロは偽物です。
拡大写真
モデル:藍 海夏

Clickで拡大
写真10
拡大写真
モデル:藍 海夏
 
 
モデル 藍 海夏
 
初出:2006/12/13 このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー