コンテンツのトップページへ 薮田織也の プロが教える
女性の撮りかた講座
第12回 裸電球で影のある写真を撮る
〜 タングステン灯での撮影 〜 2004/2/25
 
艶っぽい雰囲気ってどうすればいいのよ!
で、秘密兵器ってなによ!
丸みを表現しよう
照明の角度を変えて撮る

  出演? 澤口留美のプロフィール 薮田織也のプロフィール
    澤口留美 薮田織也
Clickで拡大
 
  ■艶っぽい雰囲気ってどうすればいいのよ! このページのトップへ  

●恋してもらおうじゃないか!

さぁさぁ、それじゃあ薮田さん言うところの艶っぽい写真ってのを撮ってもらいましょうかあ!
あのさぁ、そんな切り口上で催促されたんじゃ色っぽいも艶っぽいもないよ。もっとこう、なんていうか、それなりの雰囲気を出さなけりゃ撮れないでしょ。
どうしたらいいのよ。私、艶っぽい写真なんて撮ってもらったことないわ。
そうだよね、以前の写真見させてもらっても、大口開けてガハガハ笑ってる写真ばっかりだもんね。あれじゃ大人の女の色気なんて感じられないよね。
失礼ね!でも、撮ってもらってるときって楽しいんだから仕方ないじゃない。
それそれ! 人物写真ってさ、撮ってる時の雰囲気がそのまま表現されちゃうものなのさ。カメラマンのこと嫌いなら険悪な雰囲気になるし、カメラマンが大好きな彼氏なら、モデルの女性の表情だって艶っぽくなるものさ。
いやだわ、じゃぁなによ、薮田さんを私の彼氏だと思えってこと!? 冗談じゃないわ!誰がそんな髭達磨を彼氏なんかにするものですか。私は面食いなのよ。織田○二みたいなイケメンじゃなけりゃいやよ!あ〜失敗したわ。薮田さんなんかに撮影を頼まなけりゃよかったわ〜。どうしよう、今から織田○二に頼めないかしら。
………………。あのさぁ、留美さんもプロのモデルなら、カメラマンがどんなに髭達磨でも不細工でも、想像力で織田○二に変身させなけりゃ……って、だ〜れが不細工だぁ!な〜にが織田○二だぁ!だいたい織田○二があんたを撮りに来るわきゃないだろうがぁ!
はいはい、わかりましたよ。それじゃ薮田さんを、この場だけ彼氏だと思うようにいたしますわよ。それから髭生やして太った織田○二だと思えばいいんでしょ。
太っただけ余計だよ。と・に・か・く!この場だけは二人は恋人同士だからね。この場だけだよ!ここを出たら元の険悪な二人だからね。あ〜これじゃ今も険悪じゃないかぁ…。

解説 冗談抜きで、モデルの表情にはその場の雰囲気が反映されてしまいます。艶やかな写真が撮りたければ、カメラマンが織田○二ではなくても、モデルがカメラマンに好意を寄せられるような雰囲気を作りましょう。この二人のような険悪な雰囲気ではろくな写真は撮れません。
  ■で、秘密兵器ってなによ! このページのトップへ  

●その前に読者からの質問

なによあの「解説」って。ところで薮田さん読者からメールが来てたわよ。前回の撮影は多重露光じゃなくてスローシンクロじゃないかって。
ん?いや前回のは、あえて多重露光って表現してるんだよ。スローシンクロってのはカメラとストロボをコンピュータでシンクロ、つまり同期させて撮るカメラに搭載された機能なんだけど、前回のはあくまでも手動でストロボを発光させてるでしょ。多重露光には2つの種類があるんだけど、前回のようなスローシャッターとストロボの組合せも多重露光っていうんだよね。それから最近のデジタルカメラにも二度以上の露光ができる多重露光機能が搭載されはじめているから、デジタルカメラでもこれから多重露光は当たり前になると思うね。
よくわかんないわ!要はどっちでもいいってことね。だったらスローシンクロでいいじゃない。その方がなんとなく格好いいし。
いや、どっちでもいいってことじゃないよ、前回のはあくまでも多重露光なんだよ。あえて前回のをスローシンクロって呼ぶなら「閃光装置(ストロボ)の後幕発光」って呼んで欲しいね。とにかく俺は日本語が好きなんだよ!本当はカメラも写真機って言いたいの!もうどうでもいいから撮るよ。艶っぽい写真を!

●秘密兵器とは裸電球でした…

Clickで拡大
写真1 写真をClickで拡大
あら何よその電球。あっ、もしかしてこれが前回言ってた秘密兵器?キャハハ、だっさ〜い。
むっ!なんだいダサいって。人物を撮るのにタングステン光はいい味出してくれるんだよ。
なによ箪笥天狗って。いくら日本語が好きだからって変な言葉使わないでよ。
留美さんってほんとボキャ貧(本当の話)っていうか、空耳女(本当の話)だよね。ススキノ市場がスッポン市場で、ディズニーがビキニだもんね。(本当の話) あのね、箪笥天狗じゃなくてタングステン。金属元素の一つで電球のフィラメントに使われることが多い物質のことだよ。まぁ最近の電球はタングステンじゃなくて、消費電力の低いハロゲンが使われたりしてるけどね。
どうでもいいわよそんなこと。で、この電球使ってどうするの。
室内の照明を全部消して、ストロボも使わずにこれ一灯で留美さんを撮影すんのさ。影のある艶っぽい写真が撮れるんだよ。影のある写真を嫌う人もいるけど、俺は好きなんだよねぇ。タングステン光でできる影は女性の体の丸みを表現してくれるし…。
わかったから早く撮りなさいよ。それにしても撮りかた講座なのに、いつもより写真が圧倒的に少ないわよ。文章ばかりじゃ読者が飽きちゃうじゃないのよ。
むっ…。じゃぁ撮るからベッドに横になってよ。
  ■丸みを表現しよう このページのトップへ  

●いい写真があったのにぃ〜

Clickで拡大
写真2 写真をClickで拡大

Clickで拡大
写真3 写真をClickで拡大
  モデル:澤口留美
こんな感じかしら、うふ〜ん。
……。変な声出すのやめてよね。だいたいね、今回の講座に写真が少ないのは留美さんが真面目にやってくれないからなんだよ。せっかく読者が喜びそうないい写真があったのに、「きゃ〜これおっぱいが出すぎ〜」とか、「顔が変だわ」とか言っちゃって掲載を拒否するから少なくなっちゃったんじゃない。丸みを表現するがテーマのページなのにさぁ。
…。だって恥ずかしいんだもん…。
急にしおらしくするなぁ!
だってスタグラ見た友達がさ、「留美、大丈夫?あんなに露出して」って言うんだもん。
読者の皆さんごめんなさい。女性の丸みをうまく表現している写真はモデルが拒否して掲載できませんでしたぁ〜。代わりに写真2写真3でやりたかったことを推察してくださ〜い。
ごめんなさい…。
  ■照明の角度を変えて撮る このページのトップへ  

●影のできかたを観察

Clickで拡大
写真4 写真をClickで拡大
さぁ気を取り直して行きましょう!
はぁ…。あのですね、裸電球を使っての撮影では、影がどうできるかを観察してですね…。
しっかりやりなさいよ!
はいはい。影のできかたによっては気持ち悪い写真になってしまうので、撮る前に電球の位置をいろいろ工夫して、モデルが魅力的に見える照明の位置を探しましょう。そんなわけで、留美さんにいろいろポーズをとってもらってこんな写真ができました。
Clickで拡大
写真5 写真をClickで拡大
  モデル:澤口留美
Clickで拡大
写真6 写真をClickで拡大
  モデル:澤口留美

●サービスカット

Clickで拡大
写真7 写真をClickで拡大
写真掲載の拒否で私がしょぼくれてると、留美さんから「このカットならOKよ」と写真7の掲載許可をもらいました。なんでこの写真がOKで「あの写真」がダメなのかわかりません。個人的にはとっても魅力的に撮れてると思ってたんですけど、女性の心理ってわかりませんねぇ…。
 タレントのグラビア写真なんかでも、女性の見る目と男性の見る目は極端に違います。皆さんもモデルの心理をよく勉強なさってくださいね。それでは次回までさようなら〜。
 
 
初出:2004/2/25 このページのトップへ
 

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー