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レンズフィルター初級講座
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第16回 ソフトフィルター比較 (3)
~ PRO1D プロソフトンA、プロソフトンA、プロソフトンB ~
2012/03/30
 
 
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座 ソフトフィルターの撮影比較
ソフトフィルターの特徴と違いを解説する第3回目の今回は、「プロソフトン」シリーズを取りあげます。超広角から望遠まで、絞りにも制限されることなく美しいソフト効果を実現すると言われるプロソフトンの比較を全26枚の作例で紹介します。
Photo & Text by 神崎洋治
  PROソフトン とは このページのトップへ  

「PRO1D プロソフトン【A】(W)」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「PRO1D プロソフトン【A】(W))」 。薄型設計なので超広角レンズにもお薦め >> アマゾンで価格をみる(口径サイズに注意)
「C PROソフトン(B)」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「MC PROソフトン(B)」。 >> アマゾンで価格をみる(口径サイズに注意)
ソフトフィルターの中でも最近注目されているのが「プロソフトン」です。ソフトフィルターの中には望遠で効果を発揮するものや、広角や絞りこんでの使用時には効果が出ないものなど、注意が必要な製品も少なくありませんが、プロソフトンはオールラウンドで使用できるソフトフィルターです。

プロソフトンにはソフト効果が弱めの「プロソフトン(A)」と強めの効果の「プロソフトン(B)」があります。今回は「MC PROソフトン(A)」と「MC PROソフトン(B)」と、更にデジタルマルチコート(DMC)を採用して、薄型設計の「PRO1D プロソフトン【A】(W)」を比較してみたいと思います。

また、前回まで紹介してきた「フォギー(A)」にも一部で登場してもらい、標準のソフトフィルターとして比較もおこないますのでぜひご覧ください。
にじみ具合も自然でとても良いと評判のプロソフトンですが、果たして実力はどのようなものか、実際の作例で比較してみましょう。

以前にも紹介しましたが、ケンコー・トキナーのソフトフィルターの「ソフト効果度の比較」表によりますと、プロソフトンAとB、フォギーAの効果の強さの位置付けは下記のようになっています。

ソフトフィルターの効果
ケンコー・トキナーのホームページより

効果の弱い順に「プロソフトン(A)」「フォギー(A)」「プロソフトン(B)」となります。プロソフトンはフィルター表面に施した特殊コーティングと、非常に微細な特殊効果加工により、光のにじみが美しいなめらかなソフト効果が得られると、メーカーのホームページにはありますが、それは作例にいったいどのようにあらわれるのでしょうか。興味津々ですね。

 

プロソフトンの比較作例

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では、早速、作例を見てみましょう。

黄色いチューリップでの撮影比較

フィルターなし、PRO1D プロソフトン【A】(W)、MC PROソフトンA、MC PROソフトンB、比較用にフォギーAを装着して撮影した写真を順に紹介します。

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作例01

フィルターなし 1/500秒、F10、50mm、EV0.0


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作例02

PRO1D プロソフトン【A】(W)


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作例03

MC PROソフトン(A)


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作例04

MC PROソフトン(B)


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作例05

フォギーA

同じプロソフトンAで、PRO1DとMCでは、このような標準的な条件ではほぼ同じ写真になり、にじみ度合いも同等です。プロソフトンBはAと比べて仕様通りににじみ度合いが強いものの、フォギーAと比較するとにじみ度合いが強いながらもピリッとしたピント感を残している印象があります。

ピント感は画像のサイズを縮小しすぎると判別づらいので、下記に縮小を少なくして比較、並べた写真を用意しました(拡大するとより大きなサイズで確認できます)。プロソフトンはにじみ感が良い印象ですが、ピントを合わせた部分はフォギーAがピント感をよく表現できています。

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作例06

プロソフトンのにじみ度合い比較 1

一方、ピント周辺部ではプロソフトンがピント感を残してにじみを効果的に表現しています。

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作例07

プロソフトンのにじみ度合い比較 2


赤いチューリップでの撮影比較

ソフトフィルターはこれまでも解説したように、明るい色や光の反射にはにじみがより多く現れる傾向にあります。その意味では黄色のチューリップはにじみやすいカラーです。では、赤のチューリップではにじみはどのように表現されるでしょうか。同様にプロソフトンで比較してみました。

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作例08

フィルターなし


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作例09

PRO1D プロソフトン【A】(W)


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作例10

MC PROソフトン(A)


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作例11

MC PROソフトン(B)


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作例12

フォギーA


白基調の花壇での撮影比較 (白/紫/黄/赤)

比較の最後に、いろいろな彩りの花壇を撮影した写真を見てください。効果が解りやすい白を基調に配置しています(白のソフト効果は強烈です)。 それぞれのプロソフトンの効果の違いがわかるでしょうか?

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作例13

フィルターなし


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作例14

PRO1D プロソフトン【A】(W)


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作例15

MC PROソフトン(A)


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作例16

MC PROソフトン(B)


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作例17

フォギーA


配色の効果、絞り開放での作例

ソフトフィルターを使う上で、被写体と背景の配色はとても重要です。
例えば、黄色いチューリップのにじみ感は背景が濃い、または暗い色の方が引き立って見えます。
下のような場合です。

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作例18

フィルターなし

ソフトフィルター「PRO1D プロソフトン【A】(W)」を装着して撮影した例です。
にじみが効果的に表現されています。

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作例19

PRO1D プロソフトン【A】(W) F8

この写真はF8で撮影した写真ですが、絞りを開けたり、開放することでよりピント周囲をぼかした被写界深度の浅い写真を撮ることができます。
次の写真はソフトフィルターを装着したまま絞り開放F2.8で撮影したものです。
ピント部の前後は大きなボケができていて、ぼけた部分にもにじみは出ています、しかし、ボケが強いとにじみは目立ちません。むしろプロソフトンA程度なら隠し味として使用できるかもしれませんね。

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作例20

PRO1D プロソフトン【A】(W) 絞り開放 F2.8

※ここまでの撮影機材は、カメラ本体はキヤノンEOS40D、レンズはキヤノンEF28-70 2.8L USMです。

 

  ソフトフィルターの作例 このページのトップへ  

冬から春に向かうこの季節はソフトフィルターが活躍する季節です。花たちが開き、春の陽光が気持ちいい季節感を表現するにはぴったりだからです。

今回もプロソフトンを使った作例をいくつか紹介します。

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作例21

河津桜1  「PRO1D プロソフトン【A】(W)」
春を告げる花の主役級はやっぱりサクラ。一足早く咲く河津桜を包む陽光をプロソフトンでやさしく仕上げる。


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作例22

サンシュユ  「MC PROソフトン(A)」
ヤマグミとも呼ばれる春のサンシュユ(ミズキ)。春の陽射しとおしゃべりを楽しむ奥様方の集まりをバックに。 (拡大してフィルターなし写真との比較ができます)


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作例23

菜の花 「MC PROソフトン(A)」
菜の花畑もやっぱりソフトフィルターが効果的。春の暖かさを感じて、やさしい気分になります。(拡大してフィルターなし写真との比較ができます)


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作例24

菜の花 「MC PROソフトン(B)」
遊具で子供が遊ぶ様子をバックに。ソフトフィルターは大胆に「B」を選択して、菜の花も遊具も大きくにじませた。(拡大してフィルターなし写真との比較ができます)


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作例25

河津桜2 「MC PROソフトン(A)」
サクラの艶やかさと形をチカラ強く前面に出しつつ、プロソフトンAを隠し味に使い、柔らかくも仕上げた。ボケ味も楽しんだ。


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作例26

 「MC PROソフトン(B)」
よく見かける空を見上げて撮る構図でもソフトフィルターは効果がある。「B」を使って大きなにじみを味わう。

Text & Photo by 神崎洋治 (デジカメWEB)

<お知らせ>

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国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中です。ケンコー・トキナー社が主催する日本語、英語、中国語、ロシア語で開催されている国際大会です。フィルターを使って撮影した写真なら応募参加できます。フィルターメーカーは問いません。フィルターを使用して良い写真が撮れたら、応募してみては如何でしょうか。
応募期間は2012年10月1日~2013年9月30日。長期間なので、4つのシーズンに分けての募集、現在はシーズン2の応募を受付中、シーズン1の読者投票を実施中です。 > 国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中

国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果 公開中
昨年度に実施された、「国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果」が発表されています。入賞作品の数々はお手本の宝庫。レンズフィルター活用の参考になりますので、スキルアップのためにもチェックしてみることをお勧めします。

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登録や参加は無料です。アクセス、お待ちしています。


著者プロフィール
神崎洋治 :photo

神崎 洋治(こうざきようじ)
パソコン、周辺機器、インターネット、セキュリティ、DVDなどに詳しいライター兼コラムニスト。
1996年から3年間、アスキー特派員として米国シリコンバレーに住み、パソコンとインターネット業界の最新情報を取材。取材記事は月刊アスキーとインターネットアスキーに連載したほか、日経BP社、朝日新聞社、毎日新聞社、電波新聞社などの雑誌や書籍に寄稿。以降、ライター業に浸る。日経パソコンやアスキー.ドットPCなどの雑誌やウェブでの記事連載多数、書籍の著書も多い。また、セミナー講師やウェブ開発プロデューサーとしても活躍中。
> ホームページ TRISEC International,Inc.



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初出:2012/03/30
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