コンテンツのトップページへ

デジタル放送の視聴と録画&活用講座
地デジ生活 2000GT

第5回 デジカメ写真をPS3(PlayStation 3)で楽しむ、LAN経由でも楽しむ 2010/02/10
 
PlayStation 3 でデジカメ写真を楽しむ
PS3 でデジカメ画像を共有する流れ
PS3のメディアサーバー検索でパソコンにアクセスする手順

うまく接続できない場合


今回は「地デジ」からちょっと離れて、デジカメ写真をゲーム機「プレイステーション3」(PS3)で楽しむ話題です。PS3には接続したカードリーダや、LANで接続したパソコンからデジカメ写真を読み込んでスライドショーを楽しむ機能を紹介します。
ハイビジョンTVで家族みんなで楽しむこともできますよ。

▼写真0 パソコンに保存したデジカメ写真をPS3で楽しむ
PlayStaion3でデジカメ写真を鑑賞
 

■PlayStation 3 でデジカメ写真を楽しむ

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 ● パソコンに転送したままの写真をリビングで
  前回は「パソコンに録画したデジタル放送をプレステ3(PlayStation 3)で見る方法」を解説しましたが、とてもたくさんのアクセスを頂きまして、読者の皆様には感謝でいっぱいです。

そこで次は、LAN回線を使い、パソコンに保存した動画ファイルやテレビ番組をリビングのテレビで楽しむことができる「ネットワークメディアプレイヤー」の製品紹介や活用術に移ろうかと予定していたのですが・・・

前回サラッと書いただけにとどめた、プレイステーション3で写真を楽しんだり、LANで繋いだパソコンに保存したファイルをPS3で再生する方法について「もう少し詳しく説明して欲しい」という要望を頂きました。

そこで、今回は予定を少し変更してスタジオグラフィックス読者の皆さん向けに、デジカメ写真をプレステ3(PlayStation 3)で見る方法を解説します。>> アマゾンでPS3の価格をチェック

▼画像1

PS3で写真を楽しむ

PS3は高性能なメディアプレイヤーです
PS3は高性能なメディアプレイヤーです。パソコンと同様にUSBケーブルでデジタルカメラやカードリーダを繋いで写真を内蔵HDDにコピーしてスライドショーを楽しんだり(1)、LANで繋いだ別のパソコンに保存してある写真をネットワーク経由で楽しむこともできます(2)。

デジカメやカードリーダを
  PS3に繋いで写真を楽しむ

▼画像2

PS3のフォトギャラリー(1)

PS3には、内蔵HDDにデジタルカメラから取り込んだ写真画像を閲覧して楽しむフォトギャラリー機能があります。
PS3には、内蔵HDDにデジタルカメラから取り込んだ写真画像を閲覧して楽しむフォトギャラリー機能があります。
▼画像3 PS3のフォトギャラリー(2)
撮影日順に写真が整理され(上)、一覧から選択すると写真が拡大表示されます(下)。右キーで一枚ずつ写真を見ていくことができて便利です。
撮影日順に写真が整理され(上)、一覧から選択すると写真が拡大表示されます(下)。右キーで一枚ずつ写真を見ていくことができて便利です。

PS3にはパソコンと同様にUSB端子があります。USB端子にデジカメやカードリーダをケーブルで繋ぐと撮影した写真をPS3の内蔵HDDにコピーして、デジカメ写真をめくるように閲覧したり、格好いいスライドショーで楽しむことができます。この操作が「フォトギャラリー」です(右画面)。

また、内蔵HDDにコピーしなくても、USBケーブルで接続したカメラやカードリーダから直接写真を読み込んでテレビ画面で再生することもできます。なお。PS3の機種によってはメモリカードスロットを搭載している機種もあります。

ここまではご存じの方も多いですよね。

パソコンに保存した写真を
  LANで繋いだPS3で楽しむ

更にPS3には前回も解説したように「ネットワークメディアプレイヤー」としての機能んが備わっています。デジタルカメラで撮影した画像は皆さんたいていはパソコンに転送していると思います。その後、パソコンで気に入った写真を選んだり、トリミングや色補正、明るさ調整して、プリントしたりブログに載せたり…といった活用方法が多いことでしょう。

ところがパソコンはリビングに置いていないというケースも多く、画面も小さかったりでなかなか家族みんなで見て楽しむ、という環境にない場合も多いことでしょう。実際には、パソコンに転送したままで忘れ去られている写真も数多いものです。

例えば、家族旅行の写真。家族みんなで見て楽しもうと思っていても、パソコンが寝室や書斎にある場合などは特に、メモリカードからパソコンに転送したきりになったまま…プリントするのにもお金がかかるし…「いつか家族みんなで楽しもう」と思ってたけど…そういえば、あの時の写真ってどうしたっけ…なんてことも。

リビングのPS3でそれらを観ることができれば、家族旅行の思い出をみんなでワイワイ、でっかいハイビジョンTVで楽しめるかもしれませんよ。

 


スタジオグラフィックスのライター陣が執筆 お勧め関連書籍
体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

「地デジ」を見る、録る、しくみを知る、デジタル放送の教科書・・
体系的に学ぶ デジタル放送

ハイビジョン、マルチ編成、EPG、ダビング10、DLNAなど、簡単なはずのテレビ放送にはいつの間にか専門用語がいっぱい!!
デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情、パソコンで地デジを見たり録画する方法、録画した番組をプレステ3で楽しむ方法など、専門用語を理解しつつ、テレビ生活をもっと楽しむ解説本。日経BPソフトプレス刊 1,995円(税込)。
詳しく・・

■ PlayStation 3 でデジカメ画像を共有する流れ ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●必要なモノは Windows XP や Vista なら Windows Media Player 11
   Windows 7 ならWindows Media Player 12 だけ

 

パソコンに保存したデジカメ写真をPS3で見るために特別なソフトウェアや機器は必要ありません。

パソコンとPS3がアクセスできるLAN上にあり、Windows XPやVistaなら無料で更新ダウンロートできるソフトウェア『Windows Media Player 11』 、Windows7 なら標準に組み込まれているソフトウェア『Windows Media Player 12』 があればOKです。XPで古いバージョンのWindows Media Playerを使っている場合は、11にバージョンアップ(無料)してください。

LANに接続したWindowsパソコン内の写真を閲覧するのはPS3のフォトギャラリーとは少し違う機能になります。前回も解説しましたが、ファイルが保存されているパソコン等を「サーバ」と呼び、PS3では「メディアサーバー」といいます。
パソコンでWindows Media Player 11を起動し、共有設定することでパソコンがメディアサーバーになります。

手順の流れとしては下記のようになります。

  1. パソコンをメディアサーバーに設定する
    (Windows Media Player 11 では共有設定、12ではストリーミング共有設定)
  2. パソコンの共有フォルダ(ピクチャ)にお気に入りの写真をコピーする
  3. PS3で「メディアサーバー検索」を行う
  4. 認識したメディアサーバーにある写真を表示する

写真に限らず、パソコンに保存してある音声ファイルや動画ファイルも同じ要領で再生することができますので、音楽CDからパソコンに取り込んだ楽曲やインターネットからダウンロードした動画ファイルなどをPS3で再生することができます(対応している形式のファイルのみ)。



■ PS3のメディアサーバー検索でパソコンにアクセスする手順 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ● 作業の前に

 
Windows XPとウイルスバスター2010。タスクバーのアイコンをクリックしてメニューから「終了」を選択します。
Windows XPとウイルスセキュリティZERO。タスクバーのアイコンを右クリックして「すべての機能を無効にする」を選択します。
パソコンの設定方法はいろいろありますが、本文では最も簡単だと思う方法を紹介します。
まずはその通りやってみて、うまく接続や再生ができてコツが解ってきたら自分なりにフォルダや共有設定など、使いやすい共有方法をいろいろと工夫してください。

パーソナルファイアウォールを使用している場合、作業の前に一時的にソフトウェアを終了するか、その機能を完全に無効にすると良いでしょう。

PS3からパソコンにメディアサーバ接続する際に、パーソナルファイアウォールの機能が正常に働くことにより、PS3からのアクセスをブロックしてしまい、エラーになって認識されないことがあります。

パーソナルファイアウォールとは「ウイルスバスター」や「ウイルスセキュリティZERO」「ノートン360」「マカフィー2010」などのウイルス対策ソフトに含まれる不正侵入防止機能です。

そんな理由で、私が作業するときはパーソナルファイアウォールはOFFにしてから、共有の設定作業を行います。

もちろん、その間はウイルスや不正侵入に対して脆弱な状態なので、ホームページを閲覧したりメールの送受信をしてはいけません。

詳しい解説は後ほどしますので、そちらも必ず読んでください。


 ● Windows Media Player 11 の設定

 
▼画像4 メディアサーバーの設定
Clickで拡大
Windows Media Player 11を起動し、「ライブラリ」→「メディアの共有」を選択します。
Clickで拡大
「メディアの共有」をチェックします。
Clickで拡大
「設定」ボタンをクリックすると、共有するファイルを細かく指定できます。
Clickで拡大
画像のみ共有したり、評価の高いもの(★)ファイルのみを共有することも可能です。「OK」で終了です。
▼画像5 共有ピクチャにコピー
Clickで拡大
マイドキュメントやマイコンピュータで「共有ドキュメント」をクリックします(XPの場合)。
Clickで拡大
「共有ピクチャ」フォルダをクリックして開き、写真画像をフォルダごとコピーします。
Clickで拡大

ドラッグ&ドロップで、「2009_08_熱川ワニ園」「2009_冬_ちゅら」というフォルダ名の、写真が入ったフォルダをコピーしました。

1.パソコンをメディアサーバーに設定する

パソコンでWindows Media Player 11を起動します。例ではWindows XPの画面を紹介しています。「スタート」ボタンをクリックし、すべてのプログラムの中にWindows Media Playerがリストされているはずですので選択してください。

Windows Media Player 11が起動したら、右画像4のように、操作ボタンの「ライブラリ」の▽をクリックし、メニューから「メディアの共有」を選択します。

メディアの共有ダイアログで「メディアを共有する」をチェックし「OK」をクリックします。このとき、右画像のように「不明なデバイス」(PS3)がリストされていると思います。

この例では、不明なデバイスとしてPS3がパソコン側から見えているのですが、リストされない場合、パーソナルファイアーウォール等がブロックしていたり、LANケーブル等の障害によってアクセスできていない可能性があります。

「不明なデバイス」を選択して「許可」ボタンを押します。

「設定」ボタンをクリックして、共有するメディアの種類を指定したり(画像のみ共有するなど)、★評価の高いもののみを共有するなどの設定も可能です。

 

 

 


2.パソコンの「共有ピクチャ」フォルダに
 お気に入りの写真をコピーする

Windows XPの場合、PS3でも楽しみたい画像をWindowsの共有ピクチャ(フォルダ)にコピーします。共有ピクチャ・フォルダは共有ドキュメント内にあります。

Windows XPの場合、共有ドキュメントはマイドキュメントやマイコンピュータを開いたウインドウの右メニューにリンクが表示されています。

クリックすると、共有ドキュメントに移動し、「共有ピクチャ」フォルダがわかります。

「共有ピクチャ」にデジカメで撮影した画像をコピーします。画像すべてをコピーしても構いませんが、予め気に入った写真だけを整理し、解りやすいフォルダ名でまとめておくと、後々閲覧がしやすくて便利です。

旅行ごと、写真のテーマごとにフォルダ分けして、フォルダごとコピーすると解りやすいと思います。

Windows Vistaの場合、共有フォルダの扱いが少しXPと異なりますが、次のWindows7に近いので、参照し、共有のピクチャフォルダ内に写真をフォルダごとコピーしてください。

 


 

● Windows Media Player 12 の設定

 
▼画像6 メディアサーバーの設定
Clickで拡大
Windows Media Player 12を起動し、「ストリーム」→「ホームグループでのメディアストリーミングを有効にする」を選択します。
Clickで拡大
ホームネットワーク画面等は「次へ」や「完了」をクリックします。
Clickで拡大
「不明のデバイス」ボタンをクリックすると、共有するファイルを細かく指定できます。
▼画像7 画像フォルダにコピー
Clickで拡大

Windows Media Player 12 で「ライブラリ」→「画像」→「フォルダー」を開いて、そこにドラッグ&ドロップで、「2009_08_熱川ワニ園」「2009_冬_ちゅら」というフォルダ名の、写真が入ったフォルダをコピーしました。

1.パソコンをメディアサーバーに設定する

パソコンでWindows Media Player 12を起動します。画面例はWindows 7です。「スタート」ボタンをクリックし、すべてのプログラムの中にWindows Media Playerがリストされているはずです。

Windows Media Player 12を起動したら画像3のように、操作ボタンの「ストリーム」の▽をクリックし、メニューから「ホームグループでのメディアストリーミングを有効にする」を選択します。

ホームグループで共有するファイルの種類を確認して「次へ」、他のコンピュータやプリンタ接続のためのパスワード画面が表示されますので、確認して「完了」ボタンをクリックして送ります。

LAN上のデバイスが表示されますので「すべて許可」ボタンをクリックします。このとき、右画像のように「不明なデバイス」(PS3)がリストされるはずです。リストされない場合は「ローカルネットワーク」を「すべてのネットワーク」に変更してみてください。

「不明なデバイス」(PS3)が「許可」になっていればOKです。

「不明なデバイス」(PS3)が表示されない場合、パーソナルファイアーウォールがブロックしているため、アクセスできない可能性があります。

「設定」ボタンをクリックして、共有するメディアの種類を指定したり(画像のみ共有するなど)、★評価の高いもののみを共有するなどの設定も可能です。

2.パソコンの「共有ピクチャ」フォルダに
  お気に入りの写真をコピーする

PS3で観たい画像をWindowsの共有「ピクチャ」(フォルダ)にコピーします。共有ピクチャ・フォルダはWindows Media Player 12の「ライブラリ」→「画像」→「フォルダー」ですので、そこにドラッグ&ドロップでコピーします。ただ、コピーといっても、HDDに保存してある場合はフォルダのショートカットが作られます。

予め気に入った写真だけを整理し、解りやすいフォルダ名でまとめておくと、後々閲覧がしやすくて便利です。

旅行ごと、写真のテーマごとにフォルダ分けして、フォルダごとコピーすると解りやすいと思います。

これでパソコン側の準備完了。
次はPS3の設定です。


 ● Play Station 3 の設定

 
 
▼画像8 PS3 からパソコンに接続
Clickで拡大
PS3のメニューから「フォト」→「メディアサーバー検索」を選びます。
Clickで拡大
メディア共有が設定されたパソコンがLAN上にあれば、メディアサーバーとして認識します。
▼画像9 共有ピクチャの画像を表示
Clickで拡大
PS3のメニューから「フォト」→メディアサーバ名をクリックして選択します。
Clickで拡大
「画像」→「フォルダ」→「共有画像」を選択すると、共有ピクチャ内にコピーしたフォルダが表示します(例:2009_08_熱川ワニ園)。
Clickで拡大
画像が一覧表示されますので、ひとつを選択したり、STARTボタンでスライドショーを表示します。スライドショー画面では、上キーを押してメニューを表示し、画面上の「1」(青枠)でスライドショーのデザインを、「2」(緑枠)でスライドショーの切り替わり速度を変更することができます。

3.PS3で「メディアサーバー検索」を行う

PS3のメニュー画面で「フォト」→「メディアサーバー検索」を選択して実行します。

この操作を行うと、PS3はLAN上に接続されたパソコン等を確認し、「メディア共有」設定されたパソコンをみつけるとメディアサーバーとして認識します。

パソコンの設定が正しければ「1台のメディアサーバが見つかりました。」と表示されます。

 

4.認識したメディアサーバーにある
 写真を表示する

PS3のメニュー画面で「フォト」からみつかったメディアサーバーを選択します。

「画像」→「フォルダ」→「共有画像」を選択すると、パソコンの共有ドキュメントにコピーしたフォルダが表示されますので、写真を表示したいフォルダを選択します。

指定したフォルダに保存された写真の一覧を表示します。一枚ずつ拡大表示して楽しむか、PS3のコントローラの「START」ボタンを押してスライドショーで楽しむのがお勧めです。

スライドショーは、ノーマル、スライド、ポートレート、フォトアルバム、フォトアルバム2といったいろいろなデザインから好きなものを選んだり、写真が切り替わる速度を変更することができます。

変更するには、コントローラの「上」キーを押してメニューを表示し、右画面(画像6の一番下)の「1」(青枠)を押すと、スライドショーのデザインを変更できます。

また、「2」(緑枠)でスライドショーの切り替わり速度を変更することができます。

 

これで、接続と閲覧の操作方法の解説は終わりですが、パーソナルファイアウォール機能をOFFにしたままだと不正侵入やウイルス感染などの危険がありますので、再びONにしないといけませんね。

しかし、ONにした途端、メディア共有ができなくなりPS3からメディアサーバー検索でパソコンが発見できなくなるかもしれません。

次の項目でこれを解説します。


■ うまく接続できない場合 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 

セキュリティ対策ソフトをONにするとPS3からアクセスできなくなる?

前回に続き、今回もPS3とパソコンをLANで接続しました。前回は録画したテレビ番組を、今回は写真を共有する方法を解説しましたが、これらの作業で最も難関なのは実は"パーソナルファイアウォールの設定"かもしれません。

▼画像10 ウイルスバスター2010
Clickで拡大
「ウイルスバスター2010」では、Windows XPでもWindows7でも、設定変更なしでPS3のメディアサーバー機能でパソコンにアクセスできるようになりました。設定は「家庭内ネットワーク2」(セキュリティレベル「低」)を選択しています。多くの家庭内LANではルータ機器のファイルウォール機能を使っていて、侵入されにくいIPアドレス変換が自動で行われていますので、パーソナルファイルアウォールのセキュリティレベルは「低」でも問題ないことが多いのです(といっても設定は自己責任でお願いします)。
実はXPではウイルスバスター2010に最初ブロックされてしまい、PS3から認識されなかったのですが、上記画面の「設定」をクリックして「初期設定に戻す」を押すとアクセスできるようになり、解決しました。ただ必ずしもどんな環境でもアクセスできるとは限らないようです。
▼画像11 ウイルスセキュリティZERO
Clickで拡大
Windows XPでは「ウイルスセキュリティZERO」も使いましたが、ファイアウォールをONにするとブロックされてPS3から認識できなくなりました。そこで、例外ルールを設定して、PS3からは無条件にアクセスできるようにしました。(「不正侵入を防ぐ」→「設定」→「ネットワーク」タブ→「追加」)
家庭内LANで使っているローカルIPアドレスを調べ、PS3のIPアドレスが解れば、PS3からのみ常時アクセスを受け付けるように設定できればより安全なのですが、それが解らない場合はルータ以外の機器から自由にアクセスできるように設定する方法もあります。無線LAN等で外部から無断侵入されないことが前提ですが、詳しい人にアドバイスしてもらうことをお勧めします。

パーソナルファイアウォールというのは、「ウイルスバスター2010」や「ウイルスセキュリティZERO」「ノートン360」「マカフィー2010」などのウイルス対策セキュリティ・ソフトウェアに搭載されている機能です。これらのソフトを導入していると通常は自動で動作し、パソコンを不正侵入やファイルの盗難から守ってくれています。

ファイアウォールとは?

ファイアウォールとは防護壁の意で、外部からの不正侵入を防ぐために建てた城壁のようなものです。城壁には「ポート」と呼ばれる出入り口が無数にありますが、普段は閉ざされていて、LANでメディア共有をする場合はそれに使う出入り口(ポート)の鍵をユーザが外し、そこから自由に出入りできるようにしないといけません。

Windows標準のソフト「Windowsファイアウォール」を使用している場合は、メディア共有やストリーミング共有を設定すると自動的にそれが使用するポートの鍵を開ける設定をしてくれますが、その他のセキュリティ対策ソフトウェアを使っている場合、その作業を手動で操作しなければならない場合があります。その操作方法はそれぞれのソフトで異なります。バージョンによっても設定方法は変わります。だから難関と言ったのです。

このページで、操作の冒頭で行ったパーソナルファイウォール機能を無効にしたのは、一時的に城壁を取っ払った(危険な状態)と同じことです。メディア共有が自由にできるので設定でトラブル確率が減りますが、それと引き替えに一時的に、不正侵入やウイルスが入ってこられる状態です。そのままにしておいてはいけません。できるだけ早くONにして、城壁を復活させ、メディア共有で使う出入り口の鍵だけを開放しましょう。

ONにした途端、PS3のメディアサーバ検索でパソコンが認識されなくなった場合、パーソナルファイアウォールの設定を変更するなどして対処しなくては、この機能が使えないかもしれません。
しかし、ユーザが設定を誤って城壁がなくなった状態のままになってしまったり、開けっ放しの出入り口をたくさん作ってしまったらウイルス対策等の安全性を下げてしまい兼ねません、要注意です。できれば詳しい人に環境に合わせたアドバイスをもらうことが最善です。

ちなみに通常はセキュリティの安全度合いを下げたり、「例外ルール」を追加するという方法で設定を行います。例外ルールというのは、例外的に自由にアクセスできる機器を指定したり、例外的に共有機能が使うポートを手動で開放する、という意味です。

ファイアウォールとは?

ちなみにメディア共有にあたって、開放するポートは下記です。
Windows Media Player 11 のヘルプより引用しています。

メディアを他のデバイスと共有するには、コンピュータでいくつかのファイアウォール ポートを開く必要があります。Windows ファイアウォールを使用している場合は、メディアの共有を有効にすると、必要な TCP (伝送制御プロトコル) ポートと UDP (ユーザー データグラム プロトコル) ポートが自動的に開きます。別のソフトウェア ファイアウォールやハードウェア ファイアウォールを使用している場合は、それらのポートを手動で開かなければならない場合もあります。

次の表は、メディアを他のデバイスと共有する場合に開く必要があるファイアウォール ポートを示しています。

今回のテーマはいかがでしたでしょうか。
少しの工夫だけで、パソコンに眠っている素晴らしいデジカメ写真たちを、リビングのテレビでも楽しんじゃいましょう。今回はPS3を使いましたが、次回以降は市販のネットワークメディアプレイヤーも取り上げていきますのでお楽しみに!!

※PlayStation3やセキュリティ対策ソフト、Windowsの設定や操作などに関するご質問は、
  スタジオグラフィックス編集部や飛鳥(ケンコー)ではお受けできませんので、
  申し訳ありませんがご遠慮ください。

> 第6回 パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る

メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
今更聞けないiPhoneのカメラ撮影術   いまさら聞けないiPhoneのカメラ撮影術
iPhone カメラ機能の基礎知識と撮影テクニック
デジカメユーザのためのスマートフォン活用講座

ミラーレス一眼と一眼レフの違い   ミラーレス一眼の特徴としくみ (2)
ミラーレス一眼と一眼レフの違い 〜位相差AFとコントラストAFの違い
一眼レフの「位相差AF」とミラーレスの「コントラストAF」はどう違うの? どっちが優れもの?

萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜   萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜
モデルは谷内里早、佐山彩香、相楽樹、纐纈みさき、飯村未侑、疋田英美
グラビア撮影現場から撮影テクニックをグラビア編/解説編/テクニック編で説明

動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック   動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック
内山晟の「動物写真・撮影テクニック講座」
動物園での動物撮影で最初の課題は檻や金網。これを撮影時にドロンと消す方法。

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座   オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
ポートレートモードとストロボ攻略
左の2枚の写真はほぼ同じ時刻に同じ場所で、同じカメラで撮ったもの。なぜこんなに違う?

Adobe Photoshop CS6 レビュー   Adobe Photoshop CS6 レビュー
新機能と強化された機能
薮田織也のフォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術   逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術
Picasa3 徹底活用講座
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有 無料アプリでここまでできる

荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門   荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門
三脚はなぜ必要? 三脚の役割とメリット
三脚&雲台 活用テクニック講座 入門スタート

夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう   夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう
デジタルカメラ時代の レンズフィルター初級講座
キラキラの夜景をみたままに近い写真に撮る方法

広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」   萩原和幸の広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」
F4.0 コンパクト広角ズームの実力
F2.8とF4.0ズームの特徴比較と使い分け

ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの   ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの
お父さんのための特撮講座〜ウルトラマンとウルトラマン商店街の巻〜
世田谷区に実在するというウルトラマン商店街とは?

神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークをコンパクトデジカメ XZ-1 で撮る   神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークを XZ-1 で撮る
石垣島ダイビング マンタの乱舞をXZ-1 で撮る
コンパクトデジタルカメラでどこまで撮れるか!? マンタとハンマーヘッドの撮影に挑戦

スタジオグラフィックスのライター陣が執筆 お勧め関連書籍
体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

「地デジ」を見る、録る、しくみを知る、デジタル放送の教科書・・
体系的に学ぶ デジタル放送

ハイビジョン、マルチ編成、EPG、ダビング10、DLNAなど、簡単なはずのテレビ放送にはいつの間にか専門用語がいっぱい!!
デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情、パソコンで地デジを見たり録画する方法、録画した番組をプレステ3で楽しむ方法など、専門用語を理解しつつ、テレビ生活をもっと楽しむ解説本。日経BPソフトプレス刊 1,995円(税込)。
詳しく・・

 


 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー