コンテンツのトップページへ プロが教える
写真レタッチ講座
第29回 素敵な壁紙を作ろう Part 2 <1>
〜 水沢彩ちゃんの壁紙プレゼント 〜 2006/04/05
 
1. 2年ぶりの更新です
2. 壁紙の解説
3. メルマガ登録して壁紙をダウンロード
   

写真レタッチの
テクニックを磨くなら
プロが教える写真レタッチ講座
フォトショップの
小技を覚えるなら
Photoshop Tips & Manual
Clickで拡大
 
■2年ぶりの更新です
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

暫定復活で再登場

 

 皆さん、2年ぶりのご無沙汰です。お元気にしてましたか? Photoshop の腕は磨いてますか? 超久しぶりの「写真レタッチ講座」です。

 一度は最終回にした本講座ですが、極一部の方からの極めて強い要望がありまして(笑)、暫定復活することにしました。で、ただ復活するだけじゃつまらないということで、「壁紙プレゼント!」という太っ腹(そうでもないんじゃ…)な企画と一緒に、その壁紙を Photoshop で作っちゃおうなんてのをぶち立てみました! ……なんて、実際には企画って言うほどの企画でもないんですけどね。神崎Pなんか、「へぇ、壁紙プレゼントやるの。ふ〜ん。やれば」と、当方の意気込みをまったく無視したうえにやる気をぶち壊す発言をしてくれましたしね。

 

 
実際の壁紙制作手順は、第30回からお送りします。上の [ Next Page ] ボタンをクリックして、次のページへお進みください。

 
 

まっ、そんなことはどうでもいいんですけどね。本当のことを言えば、最近連載が始まった「林英吉の女性の撮りかた講座」でテクニックを披露してくれている、林プロが、「ねぇ薮ちゃん。2年前にやったフェラーリの壁紙みたいなのを、また作ってよ」なんて言うもんですからね、こっちもたまたまその気になっちゃったっていうか、まっ、そんな感じの「壁紙プレゼント+制作方法伝授企画」なんですけどね。向こう3回くらいの短期連載ですけど、多分、2ヶ月くらいやりますので、気長にお付き合いくださいませ。それでは、はじまりはじまり〜。



■壁紙の解説
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●今回の肝は背景画像

 

 今回の壁紙は、「林英吉の女性の撮りかた講座」の林プロが撮った、メイド姿の水沢彩(みずさわあやめ)(公式ブログ)ちゃんを主役にしたコラージュです。このコラージュ、本講座用に制作したものなので、かなり単純な作品になってますが、制作時間はおよそ2時間。前回のフェラーリの壁紙よりもかなり単純な制作工程にしたので、次回以降掲載する予定の「制作手順」を忠実に追ってもらえば、Photoshop 初心者でも数時間で完成するはずです。難しいと思われがちなペンツールによる切り抜きも、あらかじめ切り抜いた画像ファイルを用意する予定ですので、ペンツール苦手派の方も安心してください。

 コラージュに使う素材写真は、水沢彩ちゃんの写真とアゲハ蝶の画像のふたつです。では、ぱっと見、海の写真をレタッチした風に見える怪しげな背景画像はというと、 Photoshop のフィルタだけで作ったものなのです。実は、今回のレタッチ講座の肝となるのが、この背景画像作りなんです。人物の切抜きや合成時のテクニックなんかは、これまでの本講座で繰り返し紹介してきたものがほとんどですので、ある程度は省略するつもりです。

 

 

水沢彩 メイド妖精壁紙
Clickで拡大
クリックすると、元画像になった写真と、完成後の写真を比較できます。

 
 

 真上にある壁紙のサムネイル画像をクリックしてみてください。ポップアップウインドウで、壁紙の画像が表示されるはずです。(表示されない人は、WWW ブラウザでの JavaScript の利用を有効にしてください)

 最初に表示されるのは、「After」画像。つまり、コラージュ後の画像です。「Before」ボタンをクリックすると、コラージュの基になった写真が表示されます。基になった写真も十分にいい雰囲気を出しているので、コラージュにしてしまうのは気が引けましたが、撮影者本人からの依頼ですから、まぁ、よしとしましょう。

メルマガ登録して壁紙をダウンロード
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

まずはメルマガ登録してね

 

 本コラージュの作り方は次回以降にお送りするとして、今回はまず、壁紙のダウンロードをしてお楽しみください。壁紙をダウンロードするには、右の写真をクリックして、ダウンロード専用ページに入ります。このとき、ID とパスワードを入力する必要がありますが、この ID とパスワードは、スタジオグラフィックス・オン・ザ・ウェブのメールマガジン(無料)に添付されてくる Photoshop Tips & Manual の ID とパスワードと同じです。すでにメルマガに登録している方は、その ID とパスワードを使ってください。

 メルマガ登録がまだの方は、右の「メルマガ登録はこちら」をクリックして、メールマガジン登録のページに入って、登録を済ませてください。登録が済むと、すぐに登録完了のメールが返信されます。そのメールに、ダウンロードページに入る ID とパスワードが書かれています。

 さて、今回はなんとここまで! 「へっ?」とお思いの方も多いでしょうが、とにかくここまで。来週には必ず更新するということでご容赦ください。

 それでは、また来週…。じゃ〜ん、け〜ん…。




 
実際の壁紙制作手順は、第30回からお送りします。下の [ Next Page ] ボタンをクリックして、次のページへお進みください。

水沢彩 メイド妖精壁紙
Clickで拡大
上の画像をクリックすると、「水沢彩 メイド妖精壁紙」がダウンロードできます。
DLサイズ : 1600 × 1200   1280 × 960 
         1024 × 768    800 × 600


壁紙ダウンロードはメルマガ登録後に
メルマガ登録はこちら
メルマガ登録
メルマガに登録(無料)すると、
即時返信されるメールで、
IDとパスワードが入手できます。
すでに登録されている方は、
お持ちのIDとパスワードを
お使いください。

 
初出:2006/04/05
  このページのトップへ
 
space space space
space
space
space space space

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー