コンテンツのトップページへ プロが教える
写真レタッチ講座
第27回 素敵な壁紙を作ろう <5>
〜 よみがえれ!フェラーリレッド 〜 2004/06/10
 
より簡単に人物だけをトレースするには 1
より簡単に人物だけをトレースするには 2
複数の [ パス ] を合成して
別の [ パス ] を作成 1
複数の [ パス ] を合成して
別の [ パス ] を作成 2
トレースした [ パス ] から [ 選択範囲 ] を作る
フェラーリの赤いボディを鮮やかにする
ボディに映り込んだ余計なものを消す
水面への映り込み画像の準備 1
水面への映り込み画像の準備 2

写真レタッチの
テクニックを磨くなら
プロが教える写真レタッチ講座
フォトショップの
小技を覚えるなら
Photoshop Tips & Manual
Clickで拡大
 
  ■より簡単に人物だけをトレースするには 1 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
「 パス 」 の複製
任意の 「 アンカーポイント 」 の選択
「 アンカーポイント 」 と 「 セグメント 」 の削除

●一年経ちました

ねぇ薮田さん。なんだかんだ言って 1 年が経ったわね。

えっ? ああ、スタグラのことね。そうだねぇ…。感慨深いねぇ。

連載嫌いの薮田さんがよく 1 年も続けられたわねぇ。そのこと自体が感慨深いわよ。

連載嫌いって…。以前に日経パソコンで 1 年間の連載やってたんだぞ! 月刊アスキーのデジカメ講座じゃ 1 年半続けたぞ!

1 年半って、中途半端な連載記録ね。きっと途中で編集長から 「 面白くないのでやめます 」 って言われたのね。

(ぎくっ…) ま、マニアックすぎるって言われたなぁ…。そういえば。

●薮田はクビです…

スタグラも結構マニアックよねぇ。やっぱりこれからは 「 初心者にも優しいスタグラ 」 になるべきよ!

そ、それじゃぁ、今の講座は初心者に優しくないってことかい?

高度でしかも複雑すぎるのよ! だいたい、ひとつの作品創るのに2ヶ月以上もかかる連載がどこにあるってのよ! もう薮田さんはクビよ、クビ!ディスチャージよ! 今の写真レタッチ講座は今月限りよ!

え゛っ! え〜〜。そ、そんなぁ。

編集会議で決まったのよ。7月からの新しい企画と新しく可愛いくて美しいライターを既に用意したわ。

可愛いくて美しいライターって誰だよ…。ま、まさか…。

初心者と私に優しいし、くわえて〆切も守るライターよ〜。そうよそうよ、それはまぎれもなく私、澤口留美なのよ〜〜! きゃぁ〜! 私のコナーが2つも新設されるのよ〜〜〜。ネットオークション向けの商品撮影テクニックを教えちゃう 「 澤口留美のオークション物撮り講座 」 と、私の華麗なエッセイの、 「 留美の接写させてぇ! 」 よ〜!

…………。 ( 編集部註:澤口が〆切を守るというのは真っ赤な嘘です )

Clickで拡大
画面
1-1
人物の輪郭をトレースする準備
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
1-2
不要なセグメントを選択する
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
1-3
不要なセグメントを削除する
Clickで拡大

Clickで拡大
画面
1-4
セグメントとアンカーポイントが削除された
Clickで拡大

 

なによ。なんか言いなさいよ。別れの挨拶でもいいわ。それから、私をこんな嫌な性格でスタグラに登場させたことを謝罪しなさいよ。そうよ。本当の私はちょ〜可愛い性格なのよ!

あの〜。もうそろそろ解説を始めたほうがよろしいかと思うのですが…。

どうせ、薮田さんの解説なんてマニアックな読者しか読まないわよ。それより私のおしゃべりをもっともっと載せるのよ!その方が視聴率も上がるわよ!

●人物を簡単にトレース

え〜、マニアックで素敵な読者の皆さんにお送りする今回の写真レタッチ講座は、フェラーリと佑紀ちゃんの色調補正です。そのために、前回トレースした全輪郭のパスコンポーネントと、あらたに佑紀ちゃんだけの輪郭、そしてフェラーリの赤いボディ部分だけのトレースをします。

あ〜また無視してる! こうなったら私も無視してやるわ!

まず、佑紀ちゃんの輪郭をトレースするわけですが、この際、全輪郭の一部を利用すると比較的簡単に佑紀ちゃんのトレースができます。 そのためには、まず、全輪郭のパスコンポーネントを複製します。

………。

複製ができたら、余計なセグメントとアンカーポイントを選択して、削除します。すると佑紀ちゃんの輪郭の一部が残るので、これを使って残りの輪郭をトレースしていくわけです。

……………。

  ■より簡単に人物だけをトレースするには 2 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
アンカーポイントの追加

● [ ペンツール ] のポインタに注目

Clickで拡大
画面 2-1 残ったアンカーポイントにセグメントを追加する
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 2-2 セグメントの追加方法
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 2-3 人物の輪郭に沿ってトレースする Clickで拡大

Clickで拡大
画面 2-4 人物の輪郭だけの [ パス ] が完成
Clickで拡大

残ったアンカーポイントに [ ペンツール ] を近づけると、ポインタが変化します。この状態で [ パス ] を描くと、既にある [ パス ] と連続したパスコンポーネントが描けるわけですね。

……………………。うっ。

後は、これまでにご紹介した方法で佑紀ちゃんの輪郭をトレースしていってください。

…………………………。ぐぐぅ。

…。留美さん、黙ってるのつらいんでしょ。

ぷはぁ〜。苦しいわ。苦しかったわ。死ぬかと思ったわ!

● [ パス選択ツール ] と [ ペンツール ] を交互に使う

留美さんも早く手順どおりに進めなよ。でないと、いつまで経っても壁紙できないよ。作りたいんでしょ?壁紙。

ふん。

とにかく、既にあるパスコンポーネントを使って新規の [ パス ] を描くには、 [ [ パス選択ツール ] ] と [ ペンツール ] を持ち替えながら、余計なアンカーポイントを消して新規のセグメントを描き加えていくんだ。

帰って 「 冬ソナ 」 のDVDでも観ようかな。

まったく…。さて、佑紀ちゃんの輪郭がトレースできたら、次に行くよ。

ヨン様〜。

 

  ■複数の [ パス ] を合成して別の [ パス ] を作成 1 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
パスコンポーネントのコピー
パスコンポーネントのペースト

●フェラーリのボディから赤い部分だけをトレースする

Clickで拡大
画面 3-1 [ パス ] の複製と [ パス ] の合成
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 3-2 合成したい [ パス ] のコピー
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 3-3 コピーした [ パス ] のペースト Clickで拡大

Clickで拡大
画面 3-4 ペースト完了
Clickで拡大

で、次はヨン様の…、じゃない!フェラーリのボディの赤い部分だけをトレースするんだけど、より簡単な方法を紹介するよ!

ふふん。私の話を無視しきれてないわね。

まったくもう。で、手順どおりにできてるの?

やってるわよ!何度も同じようなトレースばっかりで大変だわ!

だから、より簡単な方法を教えるって言ってるじゃない。

早く教えなさいよ。簡単になればなるほどいいのよ。もう面倒なのは嫌よ。

●ふたつの [ パス ] を重ねる

さっき作った佑紀ちゃんの輪郭と、全輪郭のパスコンポーネントを重ねると面白いことが起きるんだ。

やったわよ…。あれ?佑紀ちゃんの輪郭が透けちゃったわ!

でしょ?これは、佑紀ちゃんの輪郭が中マド状態になっているってことなんだ。

ってことは、これでもうフェラーリのボディだけのトレースが済んだってことね。

いや、このままだと不完全だから、次で紹介する方法で完成させるんだ。

 

  ■複数の [ パス ] を合成して別の [ パス ] を作成 2 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
重ねたパスコンポーネントの組み合わせ方を変更する

● [ パス ] の組み合わせ

Clickで拡大
画面 4-1 重なった [ パス ] を削除する
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 4-2 2つ以上の [ パス ] の選択
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 4-3 [ パス ] の組み合わせ
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 4-4 重なった [ パス ] が削除された
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 4-5 赤い部分だけをトレースする
Clickで拡大

Photoshop は、重ねたパスコンポーネントの組み合わせ方で、それぞれの [ パス ] の合成結果が変わるんだ。

なんだか面倒な手順ね。

うん。ちょっとね。でも、この方法を覚えておくと後々便利だから頑張って。

ふ〜ん。重ねたパスコンポーネントの両方を選択して、[ 組み合わせ ] ボタンをクリックするのね。

[ 組み合わせ ] ボタンをクリックするだけじゃなくて、組み合わせの方法を[シェイプから一部型抜]にしておくことが重要。

またぁ、シェイプって何よ! 「 シェイプ 」 って!

パスコンポーネントのこと。以前はパスオブジェクトって言ってたけど、Photoshop ではパスコンポーネントとか、シェイプって言うね。

呼び方を統一させろ〜。

閉じられていない [ パス ] でも、閉じられた [ パス ] でも、どちらもパスコンポーネントなんだ。これに対してシェイプは閉じられたパスコンポーネントのことを呼ぶ場合が多いね。

曖昧ね。

俺も詳しくは知らない。多分そうじゃないかと思うんだ。

ライターがそんなことでいいの!

だって、もう来月からクビだも〜ん。

あ〜、責任感がな〜い! いけないのよそんなことじゃ!

俺も帰ってペ様のDVDでも観ようかな。

ペ様じゃない!ヨン様!

 
  ■トレースした [ パス ] から [ 選択範囲 ] を作る ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ パス ] から [ 選択範囲 ] を作成する

●おなじみ [ パス ] から [ 選択範囲 ] を作成

Clickで拡大
画面 5-1 [ パス ] から [ 選択範囲 ] を作成する Clickで拡大

Clickで拡大
画面 5-2 [ 選択範囲 ] が作成できた
Clickで拡大

さて、赤い部分だけトレースできたら、次はそれをもとに [ 選択範囲 ] を作るんだ。

それはもう覚えたわよ。簡単よ。それより、なんでヨン様の DVD を持っているのよ!

「 愛の群像 」 はユンソナが可愛い。

やっぱり可愛い女の子狙いか。

ところで、このセクション、こんな話ばっかりでいいのかなぁ。

よくないわよ!

まっ、画面5を読んでもらえばわかるからいいじゃない。

無責任〜〜。

だってクビだも〜ん。

 

  ■フェラーリの赤いボディを鮮やかにする ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ 選択範囲 ] の色相・彩度を調整する
[ 選択範囲 ] の明るさを調整する

●やっぱりフェラーリレッドは鮮やかに!

Clickで拡大
画面 6-1 赤い部分の色相と彩度を調整する Clickで拡大

Clickで拡大
画面 6-2 赤い部分を明るくする
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 6-3 色調が補正できた
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 6-4 タイヤとホイールも色調補正する Clickで拡大

韓国の次はイタリア。

なによそれ。

ん?いや、今回のテーマ、フェラーリレッド。フェラーリはイタリアだから…。

で、そのフェラーリレッドを鮮やかにするのよね。

そうそう、元の画像を見るとちょっと赤がくすんでいるし、暗いでしょ?これを鮮やかにするために、今までのトレース作業があったわけだね。

それで赤い部分だけをトレースしたと。

そそ。それと佑紀ちゃんの輪郭を別にトレースしたのは、人物と赤いボディを一緒に色調補正するわけにはいかないからさ。

●色相・彩度で赤い色を強調

さて、では [ 色相・彩度 ] の [ 調整レイヤー ] を使ってボディの赤だけを鮮やかにしてみよう。

彩度を 「 +21 」 にすることで赤の鮮やかさが上がるのね。

そう、でもそれだけだとまだどこかフェラーリレッドっぽくないので、色相を 「 +3 」 にして、赤の質を変えているんだ。

それでもなんだか暗いわね。 [ 明度 ] もあげちゃえば?

いや、 [ 色相・彩度 ] の [ 明度 ] だと [ 選択範囲 ] 全体が明るくなってしまうから、明るさのコントロールは [ トーンカーブ ] でやった方がいいよ。 [ トーンカーブ ] の中間調だけを引き上げるやり方なら、ハイライトとシャドウは固定したまま、なめらかに中間調を明るくできるので、より自然な感じで明るくできるんだ。

ふ〜ん。そんなものかしら。

 

  ■ボディに映り込んだ余計なものを消す ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ スタンプツール ] で余計な画像を消す

●車の撮影って難しい

Clickで拡大
画面
7-1
ボディへの映りこみを修正する
Clickで拡大

ここまでやってきてなんだけど、フェラーリのボディをよくチェックすると、余計なものがかなり映り込んでいるでしょ。

気になんないんじゃな〜い?

気にしろよ〜。ルーフに煙突だよ〜。電柱も気になるし、駐車場の白線もやだな。 まぁ、車の撮影ってこういうことがつきものなんだけどね。

マニアックな人だけよ。気にするのは。

そうかなぁ、幻想的な背景に乗っけたフェラーリに煙突や電柱はないだろう〜。

じゃぁどうすんのよ!

これまでにも何度も登場した [ スタンプツール ] で消していくんだよ。 [ スタンプツール ] の使い方はここを読んでね。

 

  ■水面への映り込み画像の準備 1 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
[ 調整レイヤー ] の結合
[ レイヤー ] の非表示
[ 選択範囲 ] の画像を削除
画像の移動

●メモリ不足にお悩みのときは

Clickで拡大
画面 8-1 [ 調整レイヤー ] の結合 
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 8-2 水面に映りこむ画像の準備
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 8-3 フェラーリの移動
Clickで拡大

ねぇ薮田さん。なんだか Photoshop の動きが鈍くなってきたわ。

ああ、留美さんのパソコンはメモリが少ないからね。 [ 調整レイヤー ] が増えてきてメモリを圧迫してきたんだよ。それじゃあ、 [ 調整レイヤー ] を結合してしまおうか。そうすれば [ 調整レイヤー ] 分のメモリが解放されるから。

[ 調整レイヤー ] とフェラーリの画像を結合しちゃうと、もう [ 調整レイヤー ] はいじれなくなっちゃうの?

そう。だから、気が済むまで調整してから結合してね。

●水面への映りこみ画像を準備

さて、結合したフェラーリの [ レイヤー ] を複製しよう。

なんで。

水面に映り込んだフェラーリの画像にするんだ。で、まずはフェラーリのボディだけ必要なので、佑紀ちゃんは複製した画像から削除する。 そうして、フェラーリのレイヤーは少しだけ右下方向に移動

ふう…。今回も長いな〜。

 

  ■水面への映り込み画像の準備 2 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ  

紹介しているTIPS
画像の垂直方向への反転
[ レイヤー ] から画像の一部を切り抜く
新規 [ レイヤー ] へ画像を貼り付ける

●垂直方向に反転

Clickで拡大
画面 9-1 任意の画像を垂直方向に反転
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 9-2 [ レイヤー ] から画像の一部を切り抜く  Clickで拡大

Clickで拡大
画面 9-3 切り抜いた画像を新規 [ レイヤー ] にペースト
Clickで拡大

Clickで拡大
画面 9-4 [ フリンジ ] の削除
Clickで拡大

長いのも仕方ないでしょ。今月で最後までいかなければならないんだから。

少しくらい手を抜けば?

これでも十分抜いているよ。手順の画面を見ればそれがわかるでしょ。今までどんな手順もワンステップずつ解説してたのに、何度も出てくるテクニックは省略してるんだよ。

あらほんと。いけないんだ〜、手抜きは〜。

どっちにすればいいんだよ!

で、ここでは何をしてるの?

水面に映り込んだ画像を作るための準備として、コピーしたフェラーリの画像を垂直反転させているんだ。

でも、このままじゃ水面の映りこみに見えないわ。

もちろん。だから、次にフェラーリの前方と後方を別の [ レイヤー ] に分けて次回で紹介する画像作成の準備をしてるんだ。

いよいよ佳境ってわけね。

でも、本当は後2回欲しいんだよねぇ〜。それを後1回で終わらせるとなると、かなり急ピッチで進めなければならないよなぁ。

手抜きはダメよ。手抜きは。

もう、手を抜けって言ったり抜くなって言ったり。どうすればいいんじゃい!

手を抜かずに簡潔に進めて。

はあ…。

 

<< 手を抜かずに次号、怒涛の最終回 >>

 
初出:2004/06/10
  このページのトップへ
 
space space space
space
space
space space space

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー