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レンズフィルター初級講座
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第14回 ソフトフィルター比較 (1)
~ フォギー、デュート、ブラックミスト、ソフトクロス、センターフォーカス ~
2012/02/29
 
 
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座 ソフトフィルターの撮影比較
ピントを保持したままフンワリとした写真に仕上がるソフトフィルターは、ピンボケやレタッチのぼかしとは異なり、独特の味わいをもっています。特に、花、女性や子供のポートレート、明るい陽射し等を表現するにはとても有効なレンズフィルターです。赤ちゃんやペットのふわふわの柔らかさを表現するのにも最適です。今回からソフトフィルターを研究していきましょう。
Photo & Text by 神崎洋治
  ソフトフィルターのやさしい描写 このページのトップへ  

デジタルカメラ時代になって解像感が求められる傾向が強くなり、また、レタッチ補正などでボカしが比較的簡単に操作できるようになったこともあって、ソフトフィルターを使った柔らかいイメージの写真は全体の傾向としてはあまり重視されなくなっているように感じます。
しかし、前書きの解説のようにソフトフィルターには独特の良さがあります。

まずはこの写真「しだれ梅」を見てください。

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作例01

「しだれ梅」 フィルターなしで撮影した写真


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作例02

「しだれ梅」 ソフトフィルター「フォギー(A)」を装着して撮った作例

写真がとても柔らかな描写になることがわかると思います。これがソフトフィルターの効果です。
春や初夏にかけて、たくさんの花を撮る機会のある人は特に、ソフトフィルターを試してみてください。

ひとくちに「ソフトフィルター」と言っても、実はとてもたくさんの種類があります。ケンコー・トキナー社のレンズフィルターのラインアップだけを見ても、ソフトフィルターだけで14種類もあるのです(ケンコー・トキナー ソフトフィルターのラインアップ)。

前回、「夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう (2) シャッター速度と色温度で写真がガラリと変わる」では、イルミネーションの撮影でソフトフィルターを紹介しましたが、今回は日中の撮影での特徴と活用術を解説していきたいと思います。

 

 

ソフトフィルターの効果の強弱

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どうしてこんなにもたくさんの種類があるかと言えば、ソフトフィルターの効果は様々で、シーンによって使いわけがされてきたからです。例えば、ラインアップ冒頭のソフトン[A]は広角から望遠レンズまでオールラウンドに使えるソフトフィルターですが、とりわけ夜空…星景写真にも利用者が多いフィルターです。

解りやすい違いのひとつが「ソフト効果の強さ」です。ソフト効果が強いほど、モヤがかかったような描写になりますが、製品によってその強さが異なります。ケンコー・トキナーのホームページには、効果の強さの目安を示す表がありますのでこれを見ると解りやすいと思います。

ソフトフィルターの効果
ケンコー・トキナーのホームページより

今回は、ソフトフィルターとしては効果が弱めの「デュート」、強さが中間に位置する「フォギー(A)」「ブラックミスト No.1」、効果が強めで少し変わった特徴のある「ソフトクロス」、ものすごく変わってる「センターフォーカス」を比較してみたいと思います。


  各ソフトフィルターの特徴 このページのトップへ  

作例を見ながら各ソフトフィルターの特徴を紹介しましょう。

今回は定点撮影的に比較例を紹介します。

掲載しているのは実寸より小さい写真なので、効果の弱いソフトフィルターはほとんど違いがわかれないかもしれません。その場合は、画像をクリックするといくらか大きな写真で確認できます。また、その場合、フィルターなしの写真とクリックして見比べられるようにしてあります。

ソフトフィルターにはコントラストの高い部分や明るい部分だけに光のにじみを生みだすものと、明るい部分から暗い部分までにじみを生み出すものがあります。明るい部分だけにじみを生み出すソフトフィルターは、影の部分など比較的暗いところでは効果が見てとれませんので、明るい部分や光が反射している部分を見て、その効果を確認してください。

まずは、フィルターなしで撮影した花の写真です。

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作例03

ソフトフィルターなし 

次に、各フィルターの特徴を、装着して撮影した写真とともに紹介していきましょう。

「デュート」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「デュート」。
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デュート
ソフトフィルターの中では最もソフト効果が弱めのフィルターです。ハイライト部分に独特の光のにじみを生み出すフィルターで、中望遠レンズを使ってのポートレート撮影に特に効果があります。ガラス表面に波紋状(同心円状)の溝が切ってあり、それによるソフト効果かせ発生します。広角や絞り込んでの撮影には向かず、標準レンズより望遠で効果が現れやすいのが特徴です。
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作例04

ソフトフィルター「デュート」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


「デュート」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「フォギー(A)」。
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フォギー(A)
霧(Fog)のようなソフト効果があるのでフォギーと呼ばれています。広角から望遠まで、焦点距離にかかわらず効果が出て、ハイライト部にもシャドウ部にも光のきれいなにじみが発生します。

気軽に使えるので、著者はよく使うソフトフィルターのひとつです。効果の強い「フォギー(B)」もあります。

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作例05

ソフトフィルター「フォギー(A)」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


「ブラックミスト No.1」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「ブラックミスト No.1」。
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ブラックミスト No.1
非常に細かい黒の拡散材が光学ガラス内に埋め込まれています。

ソフトフィルターは全体が白っぽく描写されるのが特徴ですが、ブラックミストはそれが抑えられています。全体にコントラストが弱めに仕上がるソフトフィルターです。絞り込んでもソフト効果があり、ズームやマクロにも有効です。

 

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作例06

ソフトフィルター「ブラックミスト No.1」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


「ソフトクロス」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「ソフトクロス」。
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ソフトクロス
紗状の黒い繊維を光学ガラスに埋め込み、光の屈折でソウトな効果を作るとともに、点光源があれば、キラキラと光条が伸びた描写が入ります。
クロスは回転する枠に入っているので、ファインダーで光条の角度を確認しながら向きを調整することができます。ソフト効果は全体にひっかいたような描写になり、ぼんやりとした独特の雰囲気になります。
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作例07

ソフトフィルター「ソフトクロス」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


「センターフォーカス」(ケンコー・トキナー)。
ケンコー・トキナーのフィルター「センターフォーカス」。  >> アマゾンで価格をみる
センターフォーカス
初めて見る人はビックリするフィルターです。中心部に素通しの丸い穴があいていたセンター部分だけピントがはっきりして、その周囲は完全にぼけたり、多重の描写になります。広角で使用すると中心の穴が写り込んでしまうので望遠側で使用します。
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作例08

ソフトフィルター「センターフォーカス」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)

 

  ソフトフィルターの効果比較 このページのトップへ  

センターフォーカスを除く、各ソフトフィルターの効果を比較してみましょう。

冒頭の「しだれ梅」のように、被写体を大きく写した写真の方がソフトフィルターの効果は出やすい傾向にあります。 このレンズフィルター講座では、効果の違いを理解してもらうために、なるべく効果が明らかに効いている写真を作例として用いてきましたが、次の作例は効果が解りにくいかもしれませんが、あえて広い構図で撮った写真を比較として掲載します。明るい光が差し込んだシーンなので、明るいハイキーな部分とそれ以外の部分で、各フィルターの効果の強弱を見ていただきたいと思います。

ますばフィルターなしで撮影した写真です。
(※三脚が使用できないこともあり、実際にはより広い構図で撮ってトリミングで位置合わせをしています。)

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作例09

フィルターなし


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作例10

ソフトフィルター「デュート」装着。ハイライト部分が強調され、光のにじみが出ています。 (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例11

ソフトフィルター「フォギー(A)」装着。全体的にもやがかかったようにきれいな光のにじみが出ています。  (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例12

ソフトフィルター「ブラックミスト No.1」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例13

ソフトフィルター「ソフトクロス」装着。効果が強めなので、にじみが大きくでています。(※クリックで効果比較画像を参照)

如何でしょうか。各フィルターの効果の違いがよりイメージできたでしょうか。もしくは意外と弱い効果とはどんな感じかが理解できたかもしれません。

次は鉢植えの花を写して、大きめにトリミングした写真で効果の違いを見てみましょう。効果の違いはより解りやすいと思います。

ますばフィルターなしで撮影した写真です。

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作例09

フィルターなし

各フィルターを装着して撮影した写真です。

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作例10

ソフトフィルター「デュート」装着。ハイライト部分が強調され、光のにじみが出ています。 (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例11

ソフトフィルター「フォギー(A)」装着。全体的にもやがかかったようにきれいな光のにじみが出ています。  (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例12

ソフトフィルター「ブラックミスト No.1」装着  (※クリックで効果比較画像を参照)


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作例13

ソフトフィルター「ソフトクロス」装着。効果が強めなので、にじみが大きくでています。(※クリックで効果比較画像を参照)

次回は、どんなシーンでどう撮ると、きれいで印象的な写真を撮ることができるか、各ソフトフィルターを効果的に使った撮影術やコツを紹介します。

お楽しみに。

> 第15回 ソフトフィルター比較 (2) フォギーとブラックミスト、デュートの使い分け につづく

Text & Photo by 神崎洋治 (デジカメWEB)

<お知らせ>

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応募期間は2012年10月1日~2013年9月30日。長期間なので、4つのシーズンに分けての募集、現在はシーズン2の応募を受付中、シーズン1の読者投票を実施中です。 > 国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中

国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果 公開中
昨年度に実施された、「国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果」が発表されています。入賞作品の数々はお手本の宝庫。レンズフィルター活用の参考になりますので、スキルアップのためにもチェックしてみることをお勧めします。

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登録や参加は無料です。アクセス、お待ちしています。


著者プロフィール
神崎洋治 :photo

神崎 洋治(こうざきようじ)
パソコン、周辺機器、インターネット、セキュリティ、DVDなどに詳しいライター兼コラムニスト。
1996年から3年間、アスキー特派員として米国シリコンバレーに住み、パソコンとインターネット業界の最新情報を取材。取材記事は月刊アスキーとインターネットアスキーに連載したほか、日経BP社、朝日新聞社、毎日新聞社、電波新聞社などの雑誌や書籍に寄稿。以降、ライター業に浸る。日経パソコンやアスキー.ドットPCなどの雑誌やウェブでの記事連載多数、書籍の著書も多い。また、セミナー講師やウェブ開発プロデューサーとしても活躍中。
> ホームページ TRISEC International,Inc.


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目次


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初出:2012/02/29
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